チロ、14歳おめでとう

チロ
07 /01 2011
7月1日はチロ姉さんの誕生日です。
14歳になりました。

こんなに小さかったのにね。
時が経つのは早いですね。

2011-4-25-01.jpg

仔猫の頃から私にべったりで、今でも枕の横で毎日寝てるんですよ。

体調は良かったり悪かったりの繰り返しですが、お薬の効果が出てきたのか、ハゲていたところに毛が生えてきました。
獣医さんによると、天疱瘡の影響で休止状態だった毛根細胞が活性化してきたためだそうです。

この写真は4月9日撮影。

2011-7-1-01.jpg

こちらは7月1日に撮影したものです。

2011-7-1-02.jpg

体重は2.8キロまで落ちていましたが、現在は3.04キロまで復活しています。

状態が良いので、お薬の量が減り、私の負担も軽くなりました。

天疱瘡は膠原病の一種です。
猫の場合、治る方法はありません。
体調が安定し、機嫌良く過ごしてくれるように、これからも一緒に頑張ります。


そして、7月1日はある仔猫の命日でもあります。

3年前の6月29日、雨でずぶ濡れになった箱の中から聞こえた乳飲み子の声。
どうしてもそのままにしておけず持ち帰り、必死にお世話しましたが、3日後の7月1日の晩に急変し亡くなりました。

授乳、保温、排泄のやり方をこの仔から教わりました。
この仔のおかげで、小次郎、ケンタを育てることが出来たんです。
有難う、ぴーすけ。

2011-7-1-03.jpg

100gの命。
小さくても命の重さは同じでした。
この仔からはたくさんのことを学びました。

今も忘れることはありません。

また会いたいと思いつつも、今の我が家は超満員の状態なので、どこか素敵な家族の猫として生まれ変わりますようにと願っています。



・・☆・・ランキングに参加しています。ポチッとするとランキングの順位に反映されます・・☆・・

ブログランキングバナー     にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

** 応援ありがとうございます **
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おめでとう!

チロ姉さん誕生日おめでとう!
うちのすうぷと同じ誕生日だけど年齢は7倍ですね。
そして段々と美猫さん復活の兆しということで良かったです。
子猫の頃がまたプリティです^^
どうかこれからもチロ姉さんが元気でありますように。

ぴーすけちゃんが旅立って3年経つのですね。
子猫だろうと老猫だろうと命の尊さは同じですよね。
生まれ変わったら幸せになりますように!

チロちゃん、おめでとう!

チロちゃん、14歳のお誕生日おめでとう!
お薬の効果が現れて、毛が生え始めたんですね。よかった~。
機嫌良く調子よく毎日を過ごせますように・・・・

ぴーすけちゃんのこと、悲しかったですね。
でもぴーすけちゃんのおかげで、
今の小次郎君とケンタちゃんがあるのですよね。
何年経ってもキュウさんが忘れずに愛し続けていてくれて、
ぴーすけちゃんは喜んでいると思いますよ。

No title

チロちゃん少しよくなって良かったですね!!
これからもどんどん良くなりますように♪
ぴーすけちゃんの存在があったのですね。。。
今もどこかでキュウさんを見守ってくれているでしょうね。

Re: おめでとう!

>ぽてとママさん
チロが仔猫の頃は、そりゃもう言葉に出来ないぐらいかわいかったですよ~(親バカ)。
病気とは長いお付き合いになりますから、ゆるゆるとやっていきます。
ぴーちゃんのこと、今も忘れてません。
もう、こういう仔猫と出会うことのないように、TNRはこれからも続けていきます。

Re: チロちゃん、おめでとう!

>じゅり母さん
急に毛が生えてきたんです。腕の方にも産毛が生えてきていて、先生も主人も大喜びでした。
ぴーちゃんには、たくさんのことを教わり、出会えたことに感謝しています。
今でも写真を見ると泣いてしまうけど、この気持ちを忘れずに、これからも我が家の4匹に尽くしていこうと思っています。

Re: No title

>アルママさん
状態が安定してくれば、お薬の量ももっと減らせるそうです。
体重も元に戻ったし、このまま良い状態が続くことを願っています。
ぴーちゃん、今の私を見てどう思うかな?
ママ、頑張ってねと応援してくれてるといいなと思います。

チロちゃん14才おめでとぅございます(*^_^*)

闘病生活は大変だけど、チロちゃんが生きようとする強い気持ちと、キュウさんの強い愛情とサポートが病気のパワーを上回ってるからこその回復ですね(*^_^*)

改めてチロちゃん誕生日おめでとぅ(*^_^*)

今年の夏も厳しい夏になりそうですが、猫も人間もみんなで力を合わせて乗り切りたいです(^_^)v

Re: タイトルなし

>楓斗ママさん
チロは暑いのは大丈夫なようで、体調も上向きです。
ワルワルブラザーズ3匹は行き倒れてます…。
まだエアコンをつけず扇風機で粘っていますが、人間と猫が体調を崩す方が問題なので、本格的に暑くなったらエアコンつけます。
その分、他で節電すればいいんですよね。頑張ろうっと。

キュウ

懸命に生きている野良猫たちを見守りながら、時々、個人で野良猫の相談、T.N.R(Trap:捕獲 Neuter:不妊手術 Return:元の場所に戻す)、不妊手術の啓発、里親探しのお手伝いをしています。

時間がある時にCCP(Chigasaki cat's protect)の活動を手伝っています。

野良猫の苦情・不妊手術等は茅ヶ崎市保健所環境衛生課環境衛生担当へ、保護に関してはCCPに直接ご相談ください。