fc2ブログ

毛球症

小次郎
06 /11 2020
10日ぐらい小次郎が連続で毛玉嘔吐していて、軟便にもなってきたので病院へ連れて行きました。
おそらく毛球症。
毛玉が原因で胃炎を起こすことです。
胃炎を抑える注射をしてもらいました。
去年もおととしも同じ頃に小次郎を病院に連れて来たなーと思ったら、U先生が、去年は6月9日、おととしも6月9日に来てます、今年は6月10日ですね、うるう年だからかなと。
ここまで同じ日に同じ症状で病院に来ることは珍しいですねーと笑ってしまいました。

他の猫も毛玉は嘔吐しますが、小次郎ほど頻繁ではないので、短毛と長毛の違いなのかも。

ブラッシングはどのぐらいやった方がいいのか?と聞いたら、猫がベロでなめるように手で全身を撫でて抜けた毛を取るぐらいでいいそうです。

ブラシで毛を引っ張って抜くのは基本NG。
強くブラッシングすることが好きな猫もいるので、それぞれの猫の好みでいいそうです。

食欲、元気はあるので、すぐに良くなるでしょう。
ヨーグルトも食べてるしね(笑)。

2020-6-10-01.png

すごい顔だな~。



=・・= ランキングに参加してます。ポチッとしてくださると嬉しいです =・・=

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
*** いつも応援ありがとうございます ***
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

キュウ

JPCA 1級愛玩動物飼養管理士
認定登録番号:第133110307号

わが家のレオを保護したことをきっかけに、外で生きる猫たちのために何か出来ないかと考え、個人で3年、団体で7年、約10年、猫ボランティア活動をしていました。
現在は引退し、わが家の猫のお世話係として、せっせと働いてます。

飼い主が分からない猫に関する相談は、現在は受けておりません。
行方不明の猫探し、負傷猫、里親探し等については、茅ヶ崎市保健所衛生課衛生担当に(0467-38-3317)にご相談ください。