FC2ブログ

白い仔猫、その後

海岸猫
05 /31 2011
5月のあるお天気の良い日、白い仔猫とミイロは船長さんにもらったご飯を仲良く食べていました。
ミイロがこんなにモリモリと食べる姿を久しぶりに見ます。
ここでいつも食べてるから、船宿ではあまり食べないんですね。

2011-5-31-01.jpg

ご馳走様のペロン。

2011-5-31-02.jpg

残りはツバサが食べていました。
以前紹介したツバサがカリカリを食べていたのは、このときです。

この日、白い仔猫は海岸で最後のご飯でした。
wabiさんのブログ(ミケとチビの茅ヶ崎海岸物語)にも書かれていたとおり、里親さんを探すために、一時預かりさんの元へ移動したのです。

保護当時、風邪を引いていて、その治療が意外と長くかかりました。
病院での白い仔猫です。
家の中で生活してると白さがまぶしくなりますね。

2011-5-31-03.jpg

風邪も良くなり、里親候補者さんと何度も話し合いを重ね、譲渡となりました。
名前は「はなみちゃん」になったそうです。
里親さんはブログもされていますので、良かったら、はなみちゃんの最新フォトを見てください。
海岸にいた時とは大違い。
あまり鳴かなかったのに、今ではたくさんおしゃべりするそうです。
人間に甘えてる姿を見ると、里親さんが見つかって良かった、本当にそう思いますね。

里親さんのブログは、気まま日記です。

白い仔猫を海岸で初めて見たときは、埋めてあった魚の粗を食べていて、私の姿を見て逃げ回っていました。
突然見知らぬ場所へ捨てられたのです。
人間不信にもなるでしょう。

いつの間にか船宿エリアへ来てミイロやツバサと仲良くなり、人間にも心を開き、まだ体が小さかったので、なんとかお家を見つけてあげたくて、里親探しのお手伝いをしてくださる方と出会い、早々に里親候補の方が現れ、話し合いはとんとん拍子に進み、今回正式譲渡となりました。

これはこの猫が持っている運なのです。
そのお手伝いを私たちがしたに過ぎません。

こういう記事を書くと、ここに捨てればなんとかしてくれる、そう勘違いする人間がいるかもしれませんから、はっきりと申し上げておきます。

猫を遺棄することは犯罪です、
50万円以下の罰金に処せられます。


飼っていた猫を人間の事情で飼えなくなってしまった場合は、必ず里親さんを探してください。
方法が分からなければ保健所でも相談出来ます。
飼い猫が外に遺棄されたら生きていけません。
交通事故、病気や猫同士の喧嘩、人間による虐待などで、ほとんどの猫が不慮の死を遂げます。
猫を飼ったら、最後まで面倒を見る、当たり前のことですよね。

不幸な猫を増やさないために、不妊手術も重要です。
蛇口を閉めなければ、不幸な命を減らすことは出来ません。

私のブログを読んで、たった一人でも不妊手術しようと思ってくだされば、本当に嬉しいです。


・・☆・・ランキングに参加しています。ポチッとするとランキングの順位に反映されます・・☆・・

ブログランキングバナー     にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

** 応援ありがとうございます **

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

白い仔猫ちゃん、幸せになって良かったです!!
仔猫ちゃんをきっかけにつばさくんやミイロちゃん達にも
目をとめてくれる人が現れるといいですねv-237

また、新しい猫さんの目撃情報もあるようですが絶対に安易に
猫を捨ててほしくないです。
捨てられた猫たちがどんな辛い思いをしているか、キュウさんの
おっしゃるように白い仔猫さんは本当に運が良かっただけです。
たくさんの子は病気や事故で命を落としてしまうのですから…。

キュウさん、wabiさん、そして白い仔猫さんに里親さんをみつけて
くださったみなさん、ありがとうございました。
みなさんのお蔭で仔猫さんが幸せになれました。
仔猫さんをお家に迎えてくださった里親さん、ありがとうございました。

No title

キュウさん

白子猫ちゃん良かったですね~。。!
里親さんのブログも拝見しました。
あ!はなみちゃん。。

幸せそうです。

ほんと良かったです。

おめでとう~♪ はなみちゃん

そうですか。。。
里親さんが決まったんですね~。

かわいくて、写真を撮りに何度も、海岸へ足を運びました。

きっといいご縁があるだろうと思っていましたが、
もう子ネコに会えないと思うと少しさびしいです。

はなみちゃんのブログにもお邪魔してきます。

No title

 こんばんは。

 よかったです。
 里親さんが見つかって。
 ミイロやツバサにも里親さんが見つかることを願っています。

 6月の写真展が終わったら茅ヶ崎に伺います。

Re: No title

>ねこむすめさん
今日、海岸へ行ったら、お客さんが結構いて、はなみちゃんの里親さんの件を話したら、みんなとっても喜んでくれました。
野良猫に関わっていると、良くない話しがほとんどで、良い話しはほんのわずかです。
これからも野良猫の現状について、ブログを通して少しずつ書いていくつもりです。
今後も応援よろしくお願いします。

Re: No title

>mimiさん
はなみちゃん、本当に幸せそうで涙が出ました。
外の生活は私たちが考えている以上に過酷なんですね。全然違いますもん。
また遊びにいらしてくださいね。

Re: おめでとう~♪ はなみちゃん

>バーミャンさん
会えなくなるのはさみしいですけど、里親さんがはなみちゃんを幸せにしてくれます。
他にもかわいい猫はいますから、また海岸へいらしてくださいね。

Re: No title

>kiryuさん
茅ヶ崎にいらっしゃった時に、お会いしましょう。
内緒のお話もありますので。詳しくはその時に。

よかったね

はなみちゃん、里親さんの元で幸せそうですね。
きっとご縁があったんだぁ、本当によかった!
こちらは例の猫ちゃんTNR開始しました。
が、一昨日生後3週間くらいと思われる子猫3頭を確認。
預かり先さえあれば保護できるのにと色々と悩み考え中です。
早く何とかしなくては・・・。

良かった~~~

キュウさん、いろいろご苦労さまでした。
早く里親さんが見つかるといいな、とずっと願っていました。
あのエリアの猫たちの中では<かぼす>に続き2匹目の吉報です。
簡単に物を捨てるかのように命あるものを遺棄する輩もいる中、秋に保護した仔猫(覚えていますか?2匹のうちのシャムミックスの仔です)の里親さんは、転勤先の海外まで連れていってくれています。今は広~~いおうちの中を元気に転げまわっているそうです。

Re: よかったね

>ぽてとママさん
良いご縁に恵まれて私もホッとしました。
やっぱり、あの猫たちTNRするんですね。見てるだけはつらいでしょうから、無理のない範囲で(私は少し無理しちゃいますが)やられたらと思います。
生後3週ぐらい、一番かわいい時期です。
なんとか預かりさんが見つかりますように。

Re: 良かった~~~

>ゆきママさん
良いご報告が早々に出来て、私もホッとしています。
生後5ヶ月だともっと時間がかかるかなと思っていたので。
シャムミックスちゃんは飛行機に乗って海外に行かれたんですね。
幸せになって良かったです。
白い仔猫が海岸からいなくなって寂しい気持ちもありますが、猫にとってお家がある方が幸せですので、猫の幸せ最優先でこれからも見守っていこうと思います。

昨日はお騒がせしましてすいませんでした(^^;)

はなちゃんは甘えん坊ちゃんに大変身したみたいですね(*^_^*)

こんなにスピーディーに里親様が見つかって譲渡になれて良かったです(*^_^*)

キュウさんには色々とお世話になりましたが、今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m


P,S,
キュウさんから楓斗先輩に頂いた玩具、
早速昨日破壊されました(;_;)
楓斗先輩とさくらちゃん二人掛かりで破壊しちゃって(;_;)
あの玩具はどこのお店で売ってるか教えて下さい(*^_^*)
かなり長持ちして食いつきがいいので(*^_^*)

Re: タイトルなし

>楓斗ママさん
はなみちゃんの件では大変お世話になりました。

あのオモチャは「猫の家」さんオリジナルです。
http://nekonoie.net/
カテゴリーの「たのしいおもちゃ・じゃらし」→「いわゆるノーマルサイズ」→「たのしいねこじゃらし・ロングボンボン」という商品です。
ロングボンボン羽やカラカラボンボンなど、どれも我が家の猫たちは大興奮で、他の猫さんに差し上げてもみな喜ばれています。
是非試してくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ネットで販売してるんですね♪
早速購入しちゃいます(*^_^*)

ありがとうございました(*^_^*)

陽菜総長にも買ってあげたいです♪

毛が夏毛になったのに4キロ台で
お腹タプタプなのでダイエットできたらいいな~と(苦笑)

Re: タイトルなし

>楓斗ママさん
販売製造元「猫の家」を運営しているぴかさんは、ご自身でも猫を保護して里親探してる方なんですよ。
応援の意味もこめて、いつも多めに買って、他の方に配っています。
陽菜総長4キロ台でお腹タプタプなら、うちのレオ君は6.0キロで、お腹が下に垂れてます。。。
骨格も大きいし骨が太いから大きくなるだろうと思ってましたが、ここまで大きくなるのは想定外で、次回のワクチン時に注意されること間違いなしで、ドキドキしています。本猫はマイペースでのほほーんとしてますが。

♪祝♪

キュウさん
こんにちは。

「気まま日記」拝見致しました。
素敵なご縁に巡り会えて、本当に良かったです^^
ミイロちゃん、ツバサ君も素敵なご縁に巡り会えますよう、祈っております。

Re: ♪祝♪

>syokoさん
先日は突然でしたがお会い出来て楽しかったです。
はなみちゃんはもう大丈夫。
ツバサとミイロにも素敵なご縁がありますように。
またお時間が出来たら、遊びに来てくださいね。

No title

キュウさん
こんにちは。

いつも突然の訪問になってしまって、すみません。
お会いできて、とっても嬉しかったです^^

また近いうちにお邪魔できたらと思っております。

Re: No title

>syokoさん
私は週に一度ぐらい海岸へ行くんですが、偶然お会いする人が多いんですよ。
またお会いできる日を楽しみにしていますね。

キュウ

JPCA 1級愛玩動物飼養管理士
認定登録番号:第133110307号

わが家のレオを保護したことをきっかけに、外で生きる猫たちのために何か出来ないかと考え、個人で3年、団体で7年、約10年、猫ボランティア活動をしていました。
現在は引退し、わが家の猫のお世話係として、せっせと働いてます。

飼い主が分からない猫に関する相談は、現在は受けておりません。
行方不明の猫探し、負傷猫、里親探し等については、茅ヶ崎市保健所衛生課衛生担当に(0467-38-3317)にご相談ください。