fc2ブログ

ケンちゃんの足

ケンタ
10 /28 2019
最近、よく出血するようになったケンちゃんの足。
毛がないから、ぶつけるたびに傷ついて出血しちゃうんですよね。
いろんなものに血液が点々とついて、どうしたものかと思っています。

2019-10-27-01.png

毛がない方の足は痛みを感じる神経が損傷しているので、本猫は痛くはないんです。

2019-10-27-02.png

おとなしくしてくれれば怪我しないのに、何せヤンチャですから、3本足でも高い場所に登り、走ります。
被毛がいかに皮膚を守っているか、ケンちゃんの足を見ていると分かりますね。

2019-10-27-03.png

ソックスを履かせたらどうかというアイデアもありますが、ケンちゃんは嫌がると思います。
嫌がることはしたくありません。
掃除ぐらいはいくらでもやりますが、加齢とともに足がどうなっていくのか、心配です。

ケンちゃんは胃腸機能が弱いので、療法食を食べていて、尿石症になってからは、療法食+メチオニンのサプリで、尿の結晶を予防しています。
そのサプリがメーカー終売になるそうで、サプリの代替品を病院で探してもらっています。
おいしくて効果があったサプリなので非常に残念。
ロイヤルカナンの療法食も、産地や成分の変更があったりして、大丈夫か不安はありましたが、今のところケンちゃんは問題なく食べてくれています。
体に合うフードを見つけるのは本当に難しい。
良いサプリが見つかりますように。



=・・= ランキングに参加してます。ポチッとしてくださると嬉しいです =・・=

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
*** いつも応援ありがとうございます ***
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

キュウ

JPCA 1級愛玩動物飼養管理士
認定登録番号:第133110307号

わが家のレオを保護したことをきっかけに、外で生きる猫たちのために何か出来ないかと考え、個人で3年、団体で7年、約10年、猫ボランティア活動をしていました。
現在は引退し、わが家の猫のお世話係として、せっせと働いてます。

飼い主が分からない猫に関する相談は、現在は受けておりません。
行方不明の猫探し、負傷猫、里親探し等については、茅ヶ崎市保健所環境衛生課衛生担当に(0467-38-3317)にご相談ください。