fc2ブログ

ワクチンの後

翔太
01 /22 2019
20日に翔太をワクチンへ連れて行きました。
その日は普通に夕飯を食べて、夜はいつも一緒の布団で寝るのに来なかったんです。
翌日朝ごはんを食べません。
寝てばかり。元気なし。
あの食いしん坊の翔太が食べないなんて、余程具合が悪いんじゃないかと心配しました。

2019-1-21-01.png

ワクチンによる副反応かもしれず、熱や嘔吐などの症状はないので、様子見していました。

2019-1-21-02.png


夕飯の時は起きてきて、普通量食べてくれました。
毛づくろいもしていたし、もう大丈夫でしょう。

今までワクチンで体調不良が起きたことはなかったので心配しました。

わが家は10歳でワクチンを最後と考えています。
パルボより猫風邪の予防を考えると、シニアになると免疫が下がってきますから、若い時よりワクチンが必要という考えもあるそうです。
ワクチンを接種しなくなると、体調不良が無い限り、病院に行く機会がなくなります。
年に一回、健康診断を受ければいいのかな。
飼い主さん次第ですと病院では言われていて、ワクチンを接種し続ける方がいいのか、年一回の健康診断がいいのか迷いますね。
猫は病院に行きたくないでしょうし、飼い主は猫たちが健康でいて欲しいと思ってる。
猫の気持ちを優先するのか、人間の希望を優先するのか、難しい問題です。



=・・= ランキングに参加してます。ポチッとしてくださると嬉しいです =・・=

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
*** いつも応援ありがとうございます ***
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

キュウ

JPCA 1級愛玩動物飼養管理士
認定登録番号:第133110307号

わが家のレオを保護したことをきっかけに、外で生きる猫たちのために何か出来ないかと考え、個人で3年、団体で7年、約10年、猫ボランティア活動をしていました。
現在は引退し、わが家の猫のお世話係として、せっせと働いてます。

飼い主が分からない猫に関する相談は、現在は受けておりません。
行方不明の猫探し、負傷猫、里親探し等については、茅ヶ崎市保健所環境衛生課衛生担当に(0467-38-3317)にご相談ください。