FC2ブログ

お手手まるん

家猫
10 /25 2018
朝晩寒くなってきました。
抱っこが気持ち良い季節になりましたね。

猫の体で好きな場所はたくさんありますが、猫の前足がくるんと丸くなるのが好きです。

2018-10-24-02.png

たまらんですね。

2018-10-24-01.png



↓↓↓ ここから先は私の個人的なことなので興味のない方はスルーしてください。

今年は耳の具合がずーっと良くなくて、かゆみが止まらず、一軒目の耳鼻科の薬は効かず、去年も似た症状で行った耳鼻科に行って同じ薬を処方されても効かず(去年はその薬で治りました)、その病院でカビでは?と言われ、カビの治療に通っています。
耳垢を掃除して抗菌薬を塗ってもらって、やっとかゆみが落ち着いてきました。
最初は耳にカビ?まさかと思いつつ、ネットで調べたら、耳にカビが繁殖する病気があるんですね。
耳の中は掃除しすぎてはいけないんだそうです。
女性に多い病気だって言われました。
カビは具体的にいうと真菌、つまり水虫だそう。
足に水虫はありませんか?と聞かれましたが、ありません。
いや待てよ、
家族が水虫保菌者でした(泣)。
かゆみの原因が分かって、治療法もあって良かったです。

かゆみの方は回復傾向ですが、聴力の方は、以前よりは良くなっている気がしますが、聞こえにくい時もあります。
友人によれば、ストレス性の難聴じゃないかと。
思い当たる原因はあります。

猫ボランティアってなんなんでしょうね?
給餌者の理不尽な扱い、仔猫が生まれていても助けることが出来ないもどかしさ、保護した猫が病気で亡くなるなど、きついことばかりです。
そういう経験をしてるからこそ、1匹でも多く、猫たちに素敵な家族を見つけてあげたい、その目的意識があっての活動だと思うんです。
公園で花の手入れをするボランティアや清掃ボランティアとはまったく異なります。
命を助け託す相手を探すんですから。
軽い気持ちで出来ることではありません。
それを理解している人は、この活動に深く関わろうとはしないけど、支援という形で協力してくださる方もいます。
それはそれでとても大切な存在。
有難いです。

先日、CCPも参加した市役所横で行われた譲渡会では、他団体さんが多数参加されていて、普段忙しい猫ボラ犬ボラが交流する貴重な機会でもあります。
皆さんキビキビと働いていて、何人かのボランティアさんたちと話しましたが、当然のことながら、目的意識をしっかり持って動かれていました。
どこの団体も少数精鋭で、ボラ一人一人が自分で考え行動していました。
椅子はあっても座ってる人は誰一人いません。
のんびりまったりした雰囲気の幸せ探し会とはまったく違いました。
人材の育成、これが非常に重要だと感じています。
猫ボラは誰にでも出来ることではありません。
猫のために何をしたいのかが明確で、行動力のある人が猫ボランティアに向いていると思います。

猫好きさんとつながりたいとか、社会との接点を持ちたいとか、そういう人には向いていません。

猫のために活動しているのに、猫や活動と関係のない個人のプライベートな部分を詮索したり、茶化したり、笑ったりする場ではないのです。
仲良しクラブをする場ではないんです。
なんのために手伝いに来ているのか、スタッフは一人一人よく考えて、行動して欲しい。

この年齢になると、誰もが親の介護だったり、家族や自分の体調の問題を抱えるのは普通です。
私も抱えているものがたくさんあります。
それでも続ける、頑張る、その理由は何か。
言うまでもありませんよね。

自分と他人が違うのは当たり前。
それを比較したり、価値観の違いを面白がりたいのなら、お外で勝手にやってください。


私の耳の不調は、ストレスを溜めやすい私自身の弱さに問題があるんでしょう。

でもね、
傷つけた本人は何も知らずのほほんと生きて、傷ついた人間だけが苦しむ。
その程度で病むのは弱いからだと第三者に言われ、またさらに傷つくんです。

言った言葉は消すことは出来ません。
普段から奔放発言してる人は、陰で傷ついている人がいることにも気づかないんでしょうね。

私が生きてきた世界とは違い過ぎて理解できません。



=・・= ランキングに参加してます。ポチッとしてくださると嬉しいです =・・=

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
*** いつも応援ありがとうございます ***
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

察するにあまりある、多くの問題があるのですね…
耳、かゆみが治まるのなら良かったです。私も耳ではありませんが、薬の副作用で体中じんましんで、痒くて痒くて気が狂いそうになったことがあり、それまでは「かゆいくらい…」と軽く思っていましたが、かゆいのは辛いのだと、身を以て知りました。
お大事になさってください。過度のストレスは、本当にいろんな体の不具合を引き起こしますよね。。

それにしても翔太くん(あれ?ケンちゃん?どちらだろう、似てるから)唐草模様、本当によく似合いますねえ、自分が似合うってこと知ってるのかな?

Re: タイトルなし

>ぴよさん
2つまとめてのレスで失礼いたします。
唐草模様の首輪をしているのは翔太です。
似合い過ぎて、家族とも、なんでこんなに唐草模様が似合うんだろうと笑ってます。
毎年、誕生月に首輪をプレゼントしてるんですが、毎回唐草を注文してしまいます。
他の柄は考えられません(笑)。

そして、耳の方のコメントも有難うございます。
かゆいって、痛いよりつらいかもしれません。
お薬が合わなかったり副作用で蕁麻疹が出来るとつらいですよね。
私はダニに刺されると、アレルギーがあるので、2週間ぐらい猛烈にかゆいし腫れあがります。
ストレスが多いと、いろんな不具合を起こしますね~。
昨日、顔の左側、目の下の方がズキズキ痛いので、もしやと思って眼科へ行ったら、またしても、ものもらいでしたー。
お医者さんに4月になったばかりだよねーって言われました。
下まぶたの端っこに出来ると、えらい痛いです。
明日は花火なので何が何でもそれは行って、その後は養生しまーす。

キュウ

JPCA 1級愛玩動物飼養管理士
認定登録番号:第133110307号

わが家のレオを保護したことをきっかけに、外で生きる猫たちのために何か出来ないかと考え、個人で3年、団体で7年、約10年、猫ボランティア活動をしていました。
現在は引退し、わが家の猫のお世話係として、せっせと働いてます。

飼い主が分からない猫に関する相談は、現在は受けておりません。
行方不明の猫探し、負傷猫、里親探し等については、茅ヶ崎市保健所衛生課衛生担当に(0467-38-3317)にご相談ください。