fc2ブログ

まるのワクチン

まる
10 /14 2018
まるを年に一度のワクチンを接種しに行ってきました。
まるは移動中も病院待合室でも鳴かないので助かります。
(黒豆くんと翔太は鳴きまくり(苦笑))

ワクチンの前に、久しぶりに血液検査をしました。
おとなしくて看護士さんに褒められました。
(ただカチカチに固まっていただけ(笑))

結果はどの項目も問題なし!

気になっていた歯茎の赤みと口臭は、先生曰く、歯自体はキレイなのでまだ抜歯はしなくてもいいと思いますと。
痛みがあって食べられないようであれば、まず痛みを抑える薬を服薬し、効果がなければ抜歯を考えましょうと。
幸い、今のところ、食欲はモリモリあるので様子見になりました。

ただひとつ気になる点が。
ワクチンの時に体重を測るんですが、4年前は4.3キロ、3年前は3.9キロ、去年は4.5キロ、今年は3.8キロと体重の変動が激しいんです。
食べる量は減ってないし、謎なんですよね。
少しご飯の量を増やしてみようと思います。

採血はされるしワクチンはうたれるし、帰宅後はお疲れモード、おやつを食べた後は爆睡してました。

2018-10-13-01.png

まるも今年で7歳。
そろそろ体に気を付けていこうね。


病院で、卒業猫3匹に会えました。
みんな立派なボディに成長していて嬉しかったです。

次は12月に翔太のワクチン。
翔太はキャリーが嫌いなので、大変なんですよー。
病院へ連れて行くために、キャリーにおやつを入れて誘導していたんですが、「キャリー=病院」と刷り込まれてしまったらしく、キャリー嫌いに。
診察台ではおとなしいんですけどね。
12月のことは、12月になったら考えるようにします。。。



=・・= ランキングに参加してます。ポチッとしてくださると嬉しいです =・・=

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
*** いつも応援ありがとうございます ***
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

キュウ

JPCA 1級愛玩動物飼養管理士
認定登録番号:第133110307号

わが家のレオを保護したことをきっかけに、外で生きる猫たちのために何か出来ないかと考え、個人で3年、団体で7年、約10年、猫ボランティア活動をしていました。
現在は引退し、わが家の猫のお世話係として、せっせと働いてます。

飼い主が分からない猫に関する相談は、現在は受けておりません。
行方不明の猫探し、負傷猫、里親探し等については、茅ヶ崎市保健所衛生課衛生担当に(0467-38-3317)にご相談ください。