FC2ブログ

ストルバイト再び

ケンタ
10 /06 2018
10月4日にケンタの2か月に一回の尿検査をしてもらいました。
結果は、、、
ストルバイトが出ていて、PHは7から8の間だそう。
ご飯はいつもと同じ、低分子プロテインと茹でたタラのみ。
(ケンタは膵炎になったことがあり、アレルギーが出にくい療法食しか食べることが出来ず、尿石予防のフードを与えることが出来ません)
季節の変わり目で、この時期は泌尿器系の疾患が出る猫が多いそうです。
ケンタも気候の影響を受けてしまったのかもしれず(体重2.9キロで皮下脂肪少ない)、メチオニンの量を増やして、1か月後に再度尿検査をする予定です。
前回の尿検査の時、PHがギリギリ6(7に近い)かな~とU先生に言われていたので、今回は何かしら引っ掛かるかもと思っていたら当たってしまいました。

食欲はあるし元気もあるし声もデカいから(笑)、きっと大丈夫。

2018-10-5-01.png

次の検査の時にオシッコの状態が改善しているといいね。

黒豆くんも尿石症で、療法食を食べたり食べなかったりで食事で試行錯誤しています。
2匹、泌尿器に問題がある猫がいると結構大変ですね。
他の4匹は元気でいておくれ。



=・・= ランキングに参加してます。ポチッとしてくださると嬉しいです =・・=

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
*** いつも応援ありがとうございます ***
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

キュウ

JPCA 1級愛玩動物飼養管理士
認定登録番号:第133110307号

わが家のレオを保護したことをきっかけに、外で生きる猫たちのために何か出来ないかと考え、個人で3年、団体で7年、約10年、猫ボランティア活動をしていました。
現在は引退し、わが家の猫のお世話係として、せっせと働いてます。

飼い主が分からない猫に関する相談は、現在は受けておりません。
行方不明の猫探し、負傷猫、里親探し等については、茅ヶ崎市保健所衛生課衛生担当に(0467-38-3317)にご相談ください。