fc2ブログ

PH7

黒豆
09 /21 2018
先週、黒豆くんの月一回の尿検査をしてきました。
PHは、7のまま。
理想は6なんですが、フードをロイカナのCLTとPHコントロールパウチを食べさせていても、なかなか下がりません。
尿比重は振り切れて測れないそうです。
つまり、オシッコが濃いということ。
療法食はあまり口に合わないみたいで、食べたり食べなかったり。
ウェットとドライを混ぜていたのを、別々のお皿に出したり(ドライしか食べなかった(泣))、夕飯はウェットだけ、ドライだけにしたりなど、いろいろ試していますが、黒豆くんの気分次第なのか分かりませんが、いつも残します。
少なめに与えれば完食することがあり、その次は少し量を多めにすれば残す。
高いご飯だから、無駄にしないようにしたいし、もうどうすればいいのって感じです。
食事は療法食を継続してくださいと先生から言われているので、療法食をどうにか食べて欲しいし、水分も摂って欲しい。
置き餌が出来ないから、食事の時にある程度の量を食べて欲しいんだけど、なかなかうまくいきません。
療法食にする前は、約2年、ピュリナワンと無一物を毎日完食して残すことがなかったので、食事でこんなに悩むとは思いませんでした。
最近は、夜寝る前だとドライフードを食べてくれることが分かったので、そこで帳尻合わせをしている感じです。
黒豆くんが残したフードをいつも狙っている翔太は、ウマウマ言いながら食べるのになー。
そんなにまずいのかな。

黒豆くん自身は元気いっぱいで、その点は助かっています。

いつも何かを狙っている黒豆くん。
この日のターゲットは小次郎のようで、小次郎がキャットタワーのハウスから出てくるのを待っています。
ただ待つだけではありません。
上からパンチしたりして、出るように促します。
小次郎が出てくると、後ろから追いかけて追いかけっこ開始。

2018-9-20-01.png

黒豆くんはしつこく追いかけるので、だいたい小次郎が疲れてキレてシャーシャー言ってます。
小次郎よ、ひと昔前は、レオを散々追いかけてシャーシャー言われてたよね?
追われる側の気持ちが分かったかな?
猫って面白いですね。



=・・= ランキングに参加してます。ポチッとしてくださると嬉しいです =・・=

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
*** いつも応援ありがとうございます ***
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

キュウ

JPCA 1級愛玩動物飼養管理士
認定登録番号:第133110307号

わが家のレオを保護したことをきっかけに、外で生きる猫たちのために何か出来ないかと考え、個人で3年、団体で7年、約10年、猫ボランティア活動をしていました。
現在は引退し、わが家の猫のお世話係として、せっせと働いてます。

飼い主が分からない猫に関する相談は、現在は受けておりません。
行方不明の猫探し、負傷猫、里親探し等については、茅ヶ崎市保健所環境衛生課衛生担当に(0467-38-3317)にご相談ください。