FC2ブログ

トイレ

家猫
08 /12 2018
黒豆くんのオシッコ飛び出し対策のために、日々トイレの改造に励んでいます。
リビングにあるトイレに市販のカバーをつけていますが、値段が高い割には素材は段ボールに防水加工したようなもの。
段ボールで十分に代用出来ます。
サイズも微妙にシステムトイレには合わないんですよね。
黒豆くんは左横の壁によくオシッコをかける傾向があるので、左横のカバーに段ボールを継ぎ足そうかと考え中。
まだまだ改造しますよ~。

2018-8-11-01.png

屋根付きトイレは、入口付近にお尻を向けてオシッコをされると、トイレの前がオシッコの海になってしまうので、トイレの前部も段ボールで囲ってペットシーツを敷きます。
トイレへ出入りする通路は空けておかなければなりません。
このトイレは、黒豆くん以外に、まるもよく使っています。

2018-8-11-03.jpg

あと2つシステムトイレがありますが、それらは黒豆くんのオシッコの被害があまりないので、段ボールで軽く囲んでいるだけ。
そっちもボチボチやる予定です。

オシッコ漏れは今のところ、設置した壁と床のペットシーツが吸収してくれています。
この方法でなんとかなりそうかも。

トイレに不満があったりトイレが汚かったりすると、オシッコを我慢したりして、尿路疾患を悪化させることがあるそうです。
U先生にトイレは大事ですよ、人間だって汚いトイレはイヤですよねと言われ、確かにと思いました。


台風や気温の変動の影響なのか、土曜日に黒豆くんは朝ご飯を食べた後に嘔吐、その後も何度か黄色い液体を吐きました。
吐いた後、甘えたり紙ボールで遊んだりして、食欲はあり、排尿・排便も問題ないので、様子見しています。
毛玉かな?

2018-8-11-02.png

早く元気になりますように。
(内臓が元気になりますように)



=・・= ランキングに参加してます。ポチッとしてくださると嬉しいです =・・=

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
*** いつも応援ありがとうございます ***
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

キュウ

JPCA 1級愛玩動物飼養管理士
認定登録番号:第133110307号

わが家のレオを保護したことをきっかけに、外で生きる猫たちのために何か出来ないかと考え、個人で3年、団体で7年、約10年、猫ボランティア活動をしていました。
現在は引退し、わが家の猫のお世話係として、せっせと働いてます。

飼い主が分からない猫に関する相談は、現在は受けておりません。
行方不明の猫探し、負傷猫、里親探し等については、茅ヶ崎市保健所衛生課衛生担当に(0467-38-3317)にご相談ください。