FC2ブログ

PH7.0

黒豆
08 /10 2018
黒豆くんの尿を検査してきました。
最近、なかなか採尿出来なくて、今日ようやくトイレの瞬間に遭遇したのが夜の6時40分。
診察時間は7時までなので猛ダッシュでオシッコを病院に運びましたー。

結果は、PH7.0。
結晶はなし、蛋白、潜血なし、比重も問題なし。
PHだけが問題なんですよね。

ご飯は、ドライはPHコントロールフィッシュテイスト、ウェットはPHコントロールのみ。
少しずつ下がっているので、ご飯はPHコントロールのものを継続して、また1か月後に尿検査する予定です。

トイレの件も相談してきました。
ハーフカバーのシステムトイレであっても、お尻を突き上げてオシッコするとカバーを越えてオシッコが外に出てしまうことが時々あり、トイレの周囲を段ボールで囲んでペットシーツをゼムクリップで止めてあるんですが、トイレの前方は低くなっているため、そこでお尻を高く上げてオシッコされると、トイレの前はオシッコの海(泣)。
トイレの前にペットシーツを敷くなど工夫はしてるんですが、他に良い方法はないかと思い、U先生に質問してみました。
急いでオシッコしたいためにお尻を高く上げているのだとしたら、ゆっくりトイレが出来るように、他の猫から見えないようにトイレの向きを変えてみる、トイレの前方に本などを置いて前方を後方より少し高くして、前方にお尻を向けてオシッコしにくくするのはどうかという提案がありました。
トイレの向きは、私が掃除しやすいような向きにしています。
つまり、他の猫から丸見え。
トイレの時は無防備な状態ですから、わが家のように多頭飼いだとデリケートな猫は急いでオシッコを出そうとして、お尻を高く上げてしまうことがあるそうです。
泌尿器系疾患のあるオス猫には時々ある動作のようです。
囲みを作るしかないですね。
やってみます。

最近、ますます甘えん坊の黒豆くん。
暑くても、積極的に膝にのってきます。

2018-8-9-01.png

甘えられるって嬉しいですよね。

2018-8-9-02.png

療法食は食いつきはあまり良くないけど、食べてくれています。
一緒に頑張ろうね。



=・・= ランキングに参加してます。ポチッとしてくださると嬉しいです =・・=

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
*** いつも応援ありがとうございます ***
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

キュウ

JPCA 1級愛玩動物飼養管理士
認定登録番号:第133110307号

わが家のレオを保護したことをきっかけに、外で生きる猫たちのために何か出来ないかと考え、個人で3年、団体で7年、約10年、猫ボランティア活動をしていました。
現在は引退し、わが家の猫のお世話係として、せっせと働いてます。

飼い主が分からない猫に関する相談は、現在は受けておりません。
行方不明の猫探し、負傷猫、里親探し等については、茅ヶ崎市保健所衛生課衛生担当に(0467-38-3317)にご相談ください。