fc2ブログ

6月1日

家猫
06 /02 2018
6月1日は、ケンタとまるのわが家で決めた誕生日です。
ケンタは9歳になりました。
保護当時から足の怪我や猫風邪など、毎年いろんな病気をして、今は尿石症の治療中だけど、良い状態を保てています。
換毛期なので、どうしても毛玉ゲロをしますが、お腹の中に毛が入ってムカムカするより吐いてスッキリする方がいいよね。
膵炎を患った時は10歳まで生きてほしいと願いました。
U先生に大丈夫ですよと言われて、本当に10歳は迎えられそうな気がしています。
後ろ足に障害があるし、体は一番小さくて胃腸が弱いけど、気力が強くて、いつも乗り越えてくれます。
体調を維持していくには、他の猫と比べて、いろんな工夫が必要な仔だけど、一緒に頑張ろうね。

2018-6-1-02.png

そして、まるは7歳になりました。
わが家で唯一の女の子ですが、ズシッと重く、小次郎兄ちゃんより重いです。
いつも小次郎にベッタリ、小次郎の頭をよくなめたりガシガシ噛んでます。
野菜室を開けると、葉っぱ頂戴と騒ぐので、安易に野菜室を開けられません。
ちょっと便秘気味なので、繊維質を摂取するためにも、冬は白菜、今はキャベツかレタスの柔らかい葉の部分をちぎって与えます。
シャムシャムとおいしそうに食べるんですよ。
葉っぱでご機嫌になるなら安いもんです。
病気知らずのまる、今年はワクチンの時に血液検査しようね。

2018-6-1-01.png




=・・= ランキングに参加してます。ポチッとしてくださると嬉しいです =・・=

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
*** いつも応援ありがとうございます ***
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

キュウ

JPCA 1級愛玩動物飼養管理士
認定登録番号:第133110307号

わが家のレオを保護したことをきっかけに、外で生きる猫たちのために何か出来ないかと考え、個人で3年、団体で7年、約10年、猫ボランティア活動をしていました。
現在は引退し、わが家の猫のお世話係として、せっせと働いてます。

飼い主が分からない猫に関する相談は、現在は受けておりません。
行方不明の猫探し、負傷猫、里親探し等については、茅ヶ崎市保健所環境衛生課衛生担当に(0467-38-3317)にご相談ください。