fc2ブログ

本当のマーキング犯

黒豆
05 /08 2018
マーキングの犯猫はケンタだと思い、GW中はオシッコで汚れた場所をひたすら掃除して、ケンタがその場所へ近づいたり、そわそわした動きをしたら、ケンタ専用のトイレに誘導するように、何日かつきっきりで見守りました。
そのせいか、1日4回+排便をトイレで出来るようになりました。
ところが、今日また洗面所の壁にマーキングがあり、それを教えてくれたのが黒豆くん。
黒豆くんは、他のマーキング箇所も教えてくれて偉いねと褒めまくっていたんですが、私がコタツテーブルの横に座ってスマホを見ていたら、黒豆君がやってきてコタツテーブルの柱に向かってピュッと音がしたんです。
えっもしや?と思い、臭いを嗅いだら、マーキング臭でした(号泣)。

ケンタも1日4回のオシッコが1回になって、確かにケンタ専用トイレ以外の場所でオシッコをしていました。
でも、マーキングの位置が高く、ケンタの足の長さで、そこに届くのか、少し違和感を感じていました。
敷き布団や段ボール箱にマーキングしていたのは、黒豆くんのようです。

黒豆くんは、トイレでオシッコをする時、お尻をシステムトイレのカバーより高く上げてオシッコするようになっていて、トイレの外にオシッコ溜まりが出来たり、壁にオシッコを吹きかけることが最近増えました。

マーキングのことやトイレの仕方の変化など気になるので、一度病院に相談してみようと思います。
念のために泌尿器関連の検査も受けるつもりです。

真のマーキング犯が黒豆くんだったとは、、、ショックです。

2018-5-7-01.png

それに今まで気づかなかった私も、相当鈍感ですね。
情けないです。



=・・= ランキングに参加してます。ポチッとしてくださると嬉しいです =・・=

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
*** いつも応援ありがとうございます ***
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

キュウ

JPCA 1級愛玩動物飼養管理士
認定登録番号:第133110307号

わが家のレオを保護したことをきっかけに、外で生きる猫たちのために何か出来ないかと考え、個人で3年、団体で7年、約10年、猫ボランティア活動をしていました。
現在は引退し、わが家の猫のお世話係として、せっせと働いてます。

飼い主が分からない猫に関する相談は、現在は受けておりません。
行方不明の猫探し、負傷猫、里親探し等については、茅ヶ崎市保健所衛生課衛生担当に(0467-38-3317)にご相談ください。