fc2ブログ

マーキング

ケンタ
05 /02 2018
ケンタのオシッコを検査してきました。
PH6.0維持出来ていました。
鮮血、ストラバイト無しだそうです。
メチオニンのサプリを継続して、2か月後に再検査です。

2018-5-1-01.png

オシッコの状態は良かったんですが、ひとつ問題が起きています。
トイレ以外の場所でマーキングをするようになってしまいました。
ケンタ専用のペットシーツトイレがあまり使われていないのでおかしいと思っていましたが、24時間監視している訳にもいかず、システムトイレにしているのかなと思っていました。
ある日、黒豆くんがキッチンや洗面所のシンクの壁で砂かけの仕草をしていたんです。
水たまりがあって、もしや?!と思って嗅いだらオシッコの臭いでした。
最近、ケンタがその場所に上っているのは気づいてましたが、まさかそんな場所にマーキングしていたとは。
かかりつけの先生に話したら、ストレスがまたあるのかな、と。
昨日は、私の敷き布団にもマーキングされて、寝る前にカバーを外して洗いました(泣)。

原因は分からず、対処法もなくて、困りました。。。



=・・= ランキングに参加してます。ポチッとしてくださると嬉しいです =・・=

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
*** いつも応援ありがとうございます ***
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

キュウ

JPCA 1級愛玩動物飼養管理士
認定登録番号:第133110307号

わが家のレオを保護したことをきっかけに、外で生きる猫たちのために何か出来ないかと考え、個人で3年、団体で7年、約10年、猫ボランティア活動をしていました。
現在は引退し、わが家の猫のお世話係として、せっせと働いてます。

飼い主が分からない猫に関する相談は、現在は受けておりません。
行方不明の猫探し、負傷猫、里親探し等については、茅ヶ崎市保健所衛生課衛生担当に(0467-38-3317)にご相談ください。