FC2ブログ

少しずつ落ち着いてきました

家猫
03 /13 2011

我が家のニャンズは少しずつ落ち着きを取り戻しています。
地震直後から食事とトイレ以外はずっとコタツに引きこもっていた4匹ですが、今日は暖かいせいかリビングでうつらうつらしていました。

ノビノビと昼寝するレオ。

2011-3-13-01.jpg

外から聞こえるサイレンや広報スピーカーの音がするだけでウーウー唸る小次郎。

2011-3-13-02.jpg

ぼちぼち食べてるチロ姉さん。

2011-3-13-03.jpg

ようやくコタツから出てきたケンタ。
今回の地震で、意外と神経質なことが分かりました。

2011-3-13-04.jpg

地震で揺れたり、テレビから地震速報の音がピピッとなるだけで今もコタツダッシュです。
ご飯は通常の半分ぐらいしか食べず残します。
常に後ろを気にして集中して食べられないみたい。

2011-3-13-05.jpg

今回の地震で精神的に不安定になってる猫も多いと思います。
おびえている時は大丈夫だよと声をかけてください。
どこにいるのか確認だけしてそっとしておきましょう。
抱っこは暴れることがあるので危険です。
脱走に注意して、首輪が出来る猫は首輪に連絡先を書いて装着してくださいね。


・・*・・ランキングに参加しています。ポチポチッとお願いします・・*・・

ブログランキングバナー にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ


** 応援ありがとうございます **
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

にゃんずが少しずつ落ち着いてきてくれたようでよかったですね。
でもまだ余震が続いてるようだから不安な子もいるでしょうね・・・
こちらは11日に揺れただけなんですが、2にゃんだけだったのが
よほど怖かったのか、あれからヒメもみーたんも私のそばにくっついてます。食欲も減ってるような・・・
お休み中に少し落ち着いたかと思ったんですが
今日また2にゃんだけだったので帰宅したからは私から離れません。
さっき緊急地震速報の音がテレビから聞こえただけで緊張した2ニャン。
この姿に心が痛みます。
きっと被災地の猫さんたちもそうなんでしょうね・・・
早く余震がおさまり、被害ももうこれ以上増えないようにと祈るばかりです。

No title

>ヒメママさん
ヒメちゃん、ミーたんも音に敏感になってるんですね。今日も数回緊急地震速報が鳴りました。そのたびにケンタはコタツダッシュしてますが、静かになると出てくるようになりました。ご飯はまだあまり食べません。でも、オモチャをくわえて遊ぶ気持ちにはなってきたので、段々元気を取り戻してるようです。海が近いので津波警報もずっと鳴りっぱなしでした。
余震も続いてます。
元の生活に戻るにはまだまだ時間がかかりそうです。。。

キュウ

JPCA 1級愛玩動物飼養管理士
認定登録番号:第133110307号

わが家のレオを保護したことをきっかけに、外で生きる猫たちのために何か出来ないかと考え、個人で3年、団体で7年、約10年、猫ボランティア活動をしていました。
現在は引退し、わが家の猫のお世話係として、せっせと働いてます。

飼い主が分からない猫に関する相談は、現在は受けておりません。
行方不明の猫探し、負傷猫、里親探し等については、茅ヶ崎市保健所衛生課衛生担当に(0467-38-3317)にご相談ください。