プス

保護猫
08 /29 2016
8月中旬、数年前から相談を受けていた現場に入りました。
仔猫がまた生まれている、痩せている、遺体も見かける、ゴミを漁っている、給餌者に注意をしても聞く耳を持たないなど、そんな相談が何件かあった現場です。

10匹ぐらいかなと思っていたら、捕獲機を設置したら、わらわらと近隣から現れて数えきれない。
仔猫も4匹ぐらいいて、妊娠猫もいて、もうため息しかありません。

明るい時間の捕獲の時は、猫たちの写真を撮るようにしています。
写真をあとから見て気が付くことが多いんですよね。

この日も猫の写真を撮っていて、再生画像を見て気づきました。
仔猫の中に、さらに小さい仔猫がいることを。
茶トラの後ろ側。

2016-8-28-01.png

捕獲でみんなが落ち着かない中、ぐーぐー寝てました。

2016-8-28-02.png

状態が良くないのは明らかで成長するのは難しいかもと代表と話して、何匹か捕獲した後にいったんその場を離れ、数時間後に代表がまた捕獲に行った時に、捕獲機にこの仔猫が入ってしまったそうです。

保護になりました。
1か月半ぐらいかな、300g台でガリガリ、ノミだらけ、風邪、体の状態は良くありません。

仮名は「プス」。
代表の息子「会長」が名付けたそうです。
長靴をはいた猫に登場する猫の名前なんですって。

甘えん坊で、こんなに小さいのにスリスリします。
掃除をしている最中でも足に絡みついて危ない。

2016-8-28-03.png

かなりゆっくりなペースで成長してきていますが、まだ大丈夫とは言い切れない状態です。
たくさん食べて、他の仔猫みたいに暴れん坊になって欲しいなぁ。
そして、ステキな家族を見つけてほしいです。

ガンバレー!



=・・= ランキングに参加してます。ポチッとしてくださると嬉しいです =・・=

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
*** いつも応援ありがとうございます ***
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

可愛いから元気になれば家族は見付かるね・頑張れ・・しかし酷い現場だね

Re: タイトルなし

>ねこさん
3日ぶりに会ったけど、少しお腹がポンポコリンになってたよ。
他の猫たちに遊ばれて楽しそうだった。

No title

ブスちゃん、かわいいですね♥♥
保護してもらえた強運の子猫ちゃん、頑張っておおきくな~れ!!

Re: No title

>ねこむすめさん
プスは保護猫部屋で一番小さいのに果敢にも大きな仔猫たちに向かっていって遊ばれてます。
みんなと一緒に遊べるのが楽しくて仕方ないって感じです。
このまま何事もなく大きくなって欲しいですね。

キュウ

懸命に生きている野良猫たちを見守りながら、時々、個人で野良猫の相談、T.N.R(Trap:捕獲 Neuter:不妊手術 Return:元の場所に戻す)、不妊手術の啓発、里親探しのお手伝いをしています。

時間がある時にCCP(Chigasaki cat's protect)の活動を手伝っています。

野良猫の苦情・不妊手術等は茅ヶ崎市保健所環境衛生課環境衛生担当へ、保護に関してはCCPに直接ご相談ください。