FC2ブログ

ポンさん元気です

その他
03 /11 2011
昨日、実家の猫ポンさんのお見舞いに行ったら元気でした。
潰瘍は摘出して、細胞の組織検査の結果は17項目のうち1項目だけグレーの数値があったそうです。
推定年齢14歳でエイズキャリアですから、何があっても不思議はありません。
歯肉炎を起こしてる歯はそのままにして膿だけ抜いたそうです。



今後、歯をどうするのかが問題のようです。

人間も同じですが、猫にとっても歯の手入れはとても大事です。

先日、チロのかかりつけ獣医さんに、ケンタや小次郎に口臭があるのでデンタルジェルを試してみたいがお勧めの商品はありますか?とたずねました。
U先生いわく、
いろいろ試しましたがやはり歯磨きが一番効果的です。デンタルジェルなどの液体を口の中に垂らすだけのタイプは口臭は一時的に改善しますが、歯を磨く効果はありません。
歯ブラシで磨くのが理想ですが、難しい場合、ガーゼなどを指に巻いて歯をこするだけでも十分なんですよ、とのことでした。

少しずつやってみようと思います。

*************************************************************
この記事を書いている最中に緊急地震速報が広報スピーカーから流れ、数秒後にまっすぐ歩けないほどの揺れを感じました。この家に引越してきてから、こんなに大きな地震は初めてです。
出口を確保しようと玄関まで行きたいのに進まないんです。
いろいろなものが落ちてきて、ちゃんと片付けないといけないなと思いました。
小次郎とケンタがパニックを起こして家具の後ろに隠れています。
その場所の方が危ないんだけど。。。
このマンション大丈夫かしら???
今、広報で「茅ヶ崎の震度は5弱」ってすごすぎる!!!
テレビでは神奈川県西部は震度4と表示されてるけど、どっちが正しいんだろう。


・・*・・ランキングに参加しています。ポチポチッとお願いします・・*・・

ブログランキングバナー にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ


** 応援ありがとうございます **
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

キュウ

JPCA 1級愛玩動物飼養管理士
認定登録番号:第133110307号

わが家のレオを保護したことをきっかけに、外で生きる猫たちのために何か出来ないかと考え、個人で3年、団体で7年、約10年、猫ボランティア活動をしていました。
現在は引退し、わが家の猫のお世話係として、せっせと働いてます。

飼い主が分からない猫に関する相談は、現在は受けておりません。
行方不明の猫探し、負傷猫、里親探し等については、茅ヶ崎市保健所衛生課衛生担当に(0467-38-3317)にご相談ください。