ポンポコリン

保護猫
06 /04 2016
初夏(ういか)ちゃんのお腹はポンポコリン。

2016-6-3-01.png

オモチャを追いかけて、ケージの柵をよじのぼる。

2016-6-3-02.png

よく食べて元気いっぱいのお転婆なお嬢さんです。

2016-6-3-03.png

初夏ちゃんの横にチラッと見えているのは、愛梨ちゃん。
初夏ちゃんが保護された現場で生まれた仔です。
体は小さいけど初夏ちゃんと同じ年頃で、お母さんから野良教育をもう受けているので、保護猫部屋に入って愛梨ちゃんの顔を見ると、まずシャーと挨拶されます。

2016-6-3-04.png

猫の社会化期は、生後2週から2か月ぐらいまでと言われ、この期間に他の猫との接し方や人間との付き合い方などを学びます。
この時期にお母さん猫から人間は怖いものと教えこまれると、なかなか心を開いてくれません。
愛梨ちゃんはまだ小さいので、遊ばせながら、人間が怖くないことを少しずつ教えていってます。
涼太みたいな甘えん坊になって欲しいな。

ミルクボランティアさんのところでお世話になっていた乳飲み子たちが離乳開始したので、近いうちに保護猫部屋に移動してきます。
仔猫は予想しない行動をすることがあるし、体調が急変することもあります。
毎年のことだけど、お世話が大変だー(泣)。



=・・= ランキングに参加してます。ポチッとしてくださると嬉しいです =・・=

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
*** いつも応援ありがとうございます ***

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

首が細いからポンポコリンが目立つ愛梨可愛いなぁ・

Re: タイトルなし

>ねこさん
初夏ちゃんのお腹はウニの腹を思い出す(笑)。
愛梨ちゃんは顔はかわいいけど、人間のことはまだ信じてにゃいわよって感じです。

No title

黒さびちゃんですね。お利巧そう。
うちの、ありちゃんは、半年親に隠れて生活したので、6年たっても、家庭野良猫ちゃんしてます。

Re: No title

>ちょこばばさん
サビ柄は賢いですよね~。
生後半年、野良母さんと暮らすと、人間には心を開かないですよね。
我が家のレオも生後半年で保護しました。
私と主人にだけ触らせてくれます。
それでもかわいいです。

キュウ

懸命に生きている野良猫たちを見守りながら、時々、個人で野良猫の相談、T.N.R(Trap:捕獲 Neuter:不妊手術 Return:元の場所に戻す)、不妊手術の啓発、里親探しのお手伝いをしています。

時間がある時にCCP(Chigasaki cat's protect)の活動を手伝っています。

野良猫の苦情・不妊手術等は茅ヶ崎市保健所環境衛生課環境衛生担当へ、保護に関してはCCPに直接ご相談ください。