FC2ブログ

洗濯機

黒豆
05 /17 2016
リフォームが終了してホッとしたのもつかの間、今度は洗濯機が故障するハプニングが起きました。
防水パンが水浸しで、排水ホースをよく見ると、穴らしきポツポツが何か所もあって、そこから漏れている様子。
水漏れが発覚する前日に、黒豆くんが排水ホースの上で何かやっているのは見かけたんですが、何をしているのかまでは把握してなくて、出してもまた入るを繰り返していたので、入らないようにドアを閉めたんですが、家族が閉め忘れて、夜中に好きなだけガブガブしたようです。
漏水騒ぎのリフォームがやっと終わったのに、今度は洗濯機から漏水かと、つくづく水に取りつかれている気がしますね。
お祓いでもした方がいいのかな。

電気工事関連に詳しいMさんに応急処置の仕方を聞いて、とりあえずビニールテープでホースをぐるぐる巻いて洗濯してみたら水漏れしなかったので、やはり排水ホースの穴が原因のようでした。

購入後7~8年ぐらい、買い替えかも視野に入れて量販店に見に行ったものの、似たようなスペックの商品が8万円ぐらい。
メーカー修理だと1万円ぐらい。
排水ホース以外には何も問題なく元気に働いてくれるのと、リフォームに結構な費用がかかっていたのもあって、修理を選択しました。

さっそく修理の人が来てくれて、私の予想通り、排水ホースの穴が原因だろうということになり、ホースを交換してもらいました。
ペットが原因で洗濯機が故障するケースは度々あるそうです。
コードをかじってしまったとか、今回のように排水ホースをガブガブしたりホース自体を引き抜いてしまうケースもあるそう。

作業中、ニャルソックに励む、まると黒豆くん。

2016-5-16-01.png

黒豆くんはなぜか洗濯機が気になるらしく、洗濯漕の中に入って糸くずフィルターをかじって穴を開けたりもしてるんですよ。
まさか排水ホースをガブガブするとは想定外。
修理が終わった後、排水ホースに近づかないように、ワイヤーネットなどで囲って、そこには入れないようにしました。

かわいい顔してやることが恐ろしい黒豆くん。

2016-5-16-02.png

こういうイタズラは勘弁してくださいね。



=・・= ランキングに参加してます。ポチッとしてくださると嬉しいです =・・=

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
*** いつも応援ありがとうございます ***
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

黒豆くん、まるちゃんと同じくらいの大きさになりましたね!
体は大きくなってもまだまだおこちゃまなのですね(笑)
いたずっらっこですね。
手のかかる子ほどかわいいですよねv-360

Re: No title

>ねこむすめさん
写真で見ると、まるの方が大きいですね。
黒豆くんは男の子にしては小柄かも。
我が家のオスたち(ケンタ以外)が大きいから、そう感じるのかもしれません。
体は大きくなっても、中身はベビーですよ。
イタズラすると叱るんですが、その後は抱っこチューしちゃうダメな飼い主です。

オイラに言ってくれれば部品代だけで直すのに(^_^;)

Re: タイトルなし

>ねこさん
次に何かあった時は頼みます。
よろしくね!

黒豆君
あんな可愛いお顔してイタズラ半端ないですね。もう少し大きくなったら少しは落ち着くはずですよ。

わー黒豆ちゃん!
こらこら!

うちの保護猫ちゃんは、水周りにはいかないけれどパソコン機器関連の細いコードを見ると嚙りたくてウズウズしてじっとしてられないみたいです。
被害総額、、ん万円です(汗)

黒豆ちゃんもガジガジしたくてたまらないんでしょうね。
他の仔はしないのにね。
これも個性というのでしょうか???

Re: タイトルなし

>ミーさん
多少のイタズラは笑って済ませますが、お金のかかるイタズラは困りますね。
我が家の小次郎は7歳になってもイタズラ小僧です。
黒豆くんもおとなしくなるかどうか…。

Re: タイトルなし

>まふゆーゆさん
パソコン関連のコードをかじるのは困りますね~。
100均でコードに巻きつける保護カバーがありますが、効果あるのかしら?
我が家の猫はコード類は興味ないみたいです。
洗濯機の修理に来たメーカーさんが、洗濯機の電源コードを噛んでビリッとすると二度と噛まないみたいですって怖いこと言ってました。
まるはクッションの綿、ひざ掛けをウールサッキング、小次郎はビニールと紙を異物食いします。
噛みたい物がみんな違いますね。
これも個性なのかも。

キュウ

JPCA 1級愛玩動物飼養管理士
認定登録番号:第133110307号

わが家のレオを保護したことをきっかけに、外で生きる猫たちのために何か出来ないかと考え、個人で3年、団体で7年、約10年、猫ボランティア活動をしていました。
現在は引退し、わが家の猫のお世話係として、せっせと働いてます。

飼い主が分からない猫に関する相談は、現在は受けておりません。
行方不明の猫探し、負傷猫、里親探し等については、茅ヶ崎市保健所衛生課衛生担当に(0467-38-3317)にご相談ください。