FC2ブログ

耳先カット

野良猫
03 /04 2011
野良猫が不妊手術済みかどうか確認するには、まず耳先を見ましょう。

野良猫の耳先がカットされていたら、それは不妊手術済みの印です。
不妊手術済みの印には、耳先カット、耳ピアス、ICチップなどがありますが、
耳ピアスは木などに引っ掛けて取れてしまうことがあり、ICチップはICリーダーで読み取らないと不妊手術済みかどうか分からないなどの点から、耳先カットが簡単で確実に分かります。

耳先カットの形にも何種類かあります。
これは平カット。
少ししかカットしないと、毛が生えてきて、分かりにくくなるケースもあります。



2011-3-4-02.jpg

これはVカット。
小さめなので分かりにくいですが、もし餌やりさん以外の人間が野良猫を捕獲して病院へ連れて行っても、獣医さんが見てすぐに不妊手術済みと分かります。

2011-3-4-03.jpg

もっと大きくカットするのが花びらカット。
ニャンドルはっちゃんの耳がそうです。

「耳を切るのはイヤだ」と言われる獣医さんもいます。
動物愛護の観点から必要以上に猫の体を傷つけたくないという気持ちからでしょう。
でも、世界共通の印として最も分かりやすいのが耳先カット。
不妊手術中で麻酔が効いてますから、猫は痛みを感じません。

以下のイラストは、公益財団法人どうぶつ基金さんが配布している耳先カットのポスターです。
この財団法人は、不妊手術の助成金制度があります。
22年度分の募集は終了していますが、私は以前この助成金制度を利用して大変助かりました。
自治体の不妊手術助成金は1家につき1匹まで、という制約があるところが多いです。
でも餌やりさんは、複数の野良猫を抱えているのが現実。
不妊手術はしたいけどお金が…という方にオススメです。

また募集が始まったら、お知らせしますね。

耳先カットイラスト(どうぶつ基金)


◆◆◆ ランキングに参加しています。ポチポチッとお願いします ◆◆◆

ブログランキングバナー にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ


*** 応援ありがとうございます ***


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ミミカット

こんにちは(^^)

私のお世話になってる病院(キュウさんと同じでしたよね(^^))は
野良猫の耳カットはしない方針みたいでした。

お願いすればしてくれるみたいです(^^)

明日は相模原のボランティアさん宅へ物資をお届けに行ってきます(^^)

月曜日から天気が崩れるみたいなので
外に住んでるねこちゃんたちが
風邪引かないか心配ですが、
きっとキュウさんたちが作ったハウスで
雨宿りして過ごすんでしょうね♪

今夜私は半年ぶりの飲み会です~♪

猫ちゃんたちの件でドタバタする前は
呑気に月1回やってたのに(笑)

人間って大切な存在が増えると変わるもんですね(照)

ではでは☆

No title

>楓斗ママ さん
ハウスがあったからかは分かりませんが、団地猫、海岸猫たちは元気です。寒いのはあと少し。頑張ってほしいですね。
私も猫を飼うまではアウトドア派でした。今では出かけると早く帰りたくて仕方ありません。旅行にも行かなくなりました。
その分、猫にお金かかってます(笑)。
久しぶりの飲み会、楽しんできてくださいね。

キュウ

JPCA 1級愛玩動物飼養管理士
認定登録番号:第133110307号

わが家のレオを保護したことをきっかけに、外で生きる猫たちのために何か出来ないかと考え、個人で3年、団体で7年、約10年、猫ボランティア活動をしていました。
現在は引退し、わが家の猫のお世話係として、せっせと働いてます。

飼い主が分からない猫に関する相談は、現在は受けておりません。
行方不明の猫探し、負傷猫、里親探し等については、茅ヶ崎市保健所衛生課衛生担当に(0467-38-3317)にご相談ください。