フード泥棒

家猫
02 /15 2016
またまた我が家の猫ネタです。
夕方、帰宅するといつものお迎えがない日がありました。
おかしいな~と思って部屋に入ると、何か匂う。
ドライフードの匂い???
まさか、やっぱり、黒豆くんのフードケースが開けられていて、中のフード3袋が見事に食べられていました(;д;)

2016-2-14-01.png

このフードケースは、お弁当箱のように2か所パチパチっと止めるところがあり、簡単には開かないと思っていたんですが、小次郎が最近このフードケースを狙っているのは感じていて、でもまさか開けないよねと思っていたら、やられてしまいました。

猫って満腹だと冷たいですね。
夕飯の時間になっても誰も鳴かないし寄ってもこない(いつもはご飯ご飯と1時間前から大騒ぎ)。当然夕飯抜き。
人間のご飯を作っていても食べていても、興味ももたない(いつもはおこぼれをもらおうとベッタリ)。

眠そうな顔して、
翔太は横になって、私を見てケプッていったんですよ。

ドライフードを食べすぎたせいか、水も全部空になってました。
朝たっぷり入れておいたのに。

ケンタと小次郎は普段は療法食を食べさせているんですが、黒豆くんのご飯食べちゃって。
トイレがどうなるのか…。

次の日、量は多かったけどみんな通常の便でした。
このまま何事もありませんようにと願いながら迎えた次の日、やはりトイレが大変なことに( ノД`)
レオは下痢&嘔吐、小次郎は血まじりの下痢、ケンタは血まじりの下痢、まるは軟便、翔太は下痢、黒豆くんは軟便。
あきらかに食べ過ぎが原因だと思い、みんな元気はあり、食欲もあるので、お腹を休めるために食事量を減らし、水分を多めにして、乳酸菌のサプリメントをふりかけて様子を見たら、数日でみんな復活しました。
下痢が治まった時点でシステムトイレのトイレ洗浄、砂全交換をして、やっと匂いからも解放されましたー。
くさかった~。

黒豆くんのドライフードはケージに置くのはやめて、他の猫と同じ場所に保管しています。
フードケースもペット用ではなく、頑丈なタッパーウェアに入れたので、これで大丈夫でしょう。

フードは今まではケンタ以外は皆同じドライフードを食べさせていましたが、レオと小次郎がシニア世代に入ったのもあって、レオはメディファスシニア用、小次郎はセレクトプロテイン(メディファスが合わなかったため)、ケンタは低分子プロテイン、まると翔太と黒豆くんはこの機会に同じメディファス成猫用に変更して、今は4種類のドライフードを与えています。
種類が増えて、朝眠い時はよく間違えます(笑)。

多頭飼いゆえの悩みですね。

体に良いとされるプレミアムフードはたくさんあります。
何がプレミアムなんでしょうか?
フードの原料となる魚が良いのか、穀物が入っていないから良いのか、その基準はあいまいです。
値段が高いのはなぜ?
メーカーがプレミアムといえばプレミアムフードになるとどこかで聞いたことがあります。
パッケージに記載されているフードの適正量も、何を元にして算出されているのか、不思議に思っていました。

今年は、ペットフードについて勉強したいと思っています。
まだどこの通信教育が良いか探している最中なので、もしおススメの講座がありましたら教えてください。



=・・= ランキングに参加してます。ポチッとしてくださると嬉しいです =・・=

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
*** いつも応援ありがとうございます ***
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

やられちゃいましたね(+_+)
猫達は人のやる事をよく見ていて、どの辺りに手を掛ければ、開くかもしれないって分かってるかもしれないですね。
あと、倒したり転がしたり、衝撃を与えて開けようとする事も・・・。

我が家はスクリュータイプの10kg入る容量のコンテナに袋ごと入れておいて、インスタントコーヒーの空き瓶に袋から出したものを入れて猫の近くに置いています。
梅酒とか入れるような、スクリュータイプの方がいいかもですね。

Re: No title

>横浜はづきさん
見事にやられましたー。
多頭飼いだとみなさん一度は経験あるようです。
今保管しているタッパーウェアは倒れても逆さまにしても蓋がパチンと閉まっていれば開かないです。
4種類のご飯を保管するために、4つの容器が必要で、今は500グラム×4の保管容器を人間のトイレに置いてます(笑)。
フードは何袋かまとめて購入した方がお得ですし、購入後の保管も気を付けないといけないですよね。
ちゃんと考えます。

キュウ

懸命に生きている野良猫たちを見守りながら、時々、個人で野良猫の相談、T.N.R(Trap:捕獲 Neuter:不妊手術 Return:元の場所に戻す)、不妊手術の啓発、里親探しのお手伝いをしています。

時間がある時にCCP(Chigasaki cat's protect)の活動を手伝っています。

野良猫の苦情・不妊手術等は茅ヶ崎市保健所環境衛生課環境衛生担当へ、保護に関してはCCPに直接ご相談ください。