銀次郎の近況

里親通信
02 /06 2016
ずーーーーーっと会いたかった銀次郎に会ってきました。
銀次郎のいるフロアへ入るといなくて、職員さんがドライフードの袋を振ったら走ってきました。
フリータイムでお散歩を満喫している最中だったようです。

私に気が付いて、誰?って顔して、

2016-2-5-01.png

くんくんくん

2016-2-5-02.png

ふんふんふん

2016-2-5-03.png

このおばちゃん知ってるって感じでしょうか?

2016-2-5-04.png

銀次郎がこちらへ引っ越してきて1年4か月ぶりの再会です。
覚えているのか分からないけど、ゴロンして挨拶してくれました。
機嫌が良いとゴロンするそうです。

2016-2-5-05.png

おばちゃん、懐かしい匂いがするニャ。
久しぶりニャ。
私も会えて嬉しいよ~、元気そうだね。

2016-2-5-06.png

よくご飯を食べるそうです。
太り気味と言ってたけど、私にはちょうど良い体型に見えました。
体には特に問題はなく、元気に過ごしているそう。
何かあったらすぐに管理獣医師が飛んでくるから、早めに職員さんに伝えるんだよ。

銀次郎は老人施設で暮らしています。
施設内で猫を飼う前に、アレルギーや人畜共通感染症など、いろんな問題をひとつずつクリアして猫を迎え入れてくれました。

これが銀次郎ハウスです。
寝るとき、ご飯のとき、利用者さんたちの食事の時間などはケージで過ごします。

2016-2-5-07.png

施設で猫と共生するには、決められたルールを守ることでお互いに気持ち良く暮らすことが出来ます。
銀次郎は、人が大好きで物怖じしない性格だから、みんなにかわいがられているんでしょうね。

2016-2-5-08.png

ご飯の時間になって、モリモリ食べていました。

2016-2-5-09.png

食べている最中にそっとフロアを出ました。
目を見たら、もっと一緒にいたくなってしまうので。

職員さんと会うたびに、銀次郎のことよろしくお願いしますと頭を下げてきました。
皆さん、銀ちゃん良い子にしてますよ、かわいいですよとおっしゃってくれて、嬉しかったです。

いつでも会いに来てくださいと言われたので、また様子を見に行こうと思います。
銀次郎に会いたいと思いつつ、施設という場所がら、遠慮して1年以上経過してしまいましたが、本当に嬉しい再会となりました。
まめにブラッシングをしているんでしょうね、撫でても毛はほとんど抜けず、爪は切ってありました。

銀次郎の朗らかな顔が見られて、安心しました。
今度はオモチャを持っていくから楽しみにしていてね。




=・・= ランキングに参加してます。ポチッとしてくださると嬉しいです =・・=

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
*** いつも応援ありがとうございます ***
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

銀次郎くん、入所者のみなさんやスッタフの方に可愛がられているのですね。
キュウさんの事、きっと覚えていたんだと思います。

銀次郎くんは、たくさんの方に愛され、そしてたくさんの方の心を癒しているのでしょうね。
私も年をとったら銀次郎くんのような猫さんのいる介護施設に入りたいです。
また銀次郎くんの様子を教えてくださいね!
楽しみにしています。

No title

銀次郎可愛いなぁ(^◇^)立派なハウスも貰って幸せそうで良かった\(^o^)/

Re: No title

>ねこさん
銀次郎はノビノビとしていましたよー。
今度はねこさんも一緒に会いに行く?

Re: No title

>ねこむすめさん
施設で猫を飼うことは、衛生面や鳴き声など、気を付けなければならないことがたくさんあります。
施設側が事前に入所者さんたちのアレルギーチェックをしたりなど、獣医師の指導の下でひとつずつクリアして受け入れる準備を整えていました。
銀次郎が施設の環境にうまく適応して共生できている姿が見られて安心しました。
忙しい中、みなさんが銀次郎のことを気にかけているのも分かって、私も高齢になったらこういう施設に入りたいなぁと思ったほどです。
こういう施設がもっと増えるといいですね。

>キュウさん
銀次郎逢いたい\(^o^)/次回誘って下さい!!

Re: タイトルなし

>ねこさん
了解です。
次回は一緒に行こうね。

キュウ

懸命に生きている野良猫たちを見守りながら、時々、個人で野良猫の相談、T.N.R(Trap:捕獲 Neuter:不妊手術 Return:元の場所に戻す)、不妊手術の啓発、里親探しのお手伝いをしています。

時間がある時にCCP(Chigasaki cat's protect)の活動を手伝っています。

野良猫の苦情・不妊手術等は茅ヶ崎市保健所環境衛生課環境衛生担当へ、保護に関してはCCPに直接ご相談ください。