一時休戦?

家猫
12 /02 2015
今も険悪な翔太とケンタですが、お日様が当たる時間は休戦のようで、ひとつのソファの上で並んで寝ています。
目が合うと唸り始めるふたり。
ケンタが翔太に仕掛けたり、翔太がケンタに仕掛けたりして、どっちもどっち。
どちらかが一方的にやられている訳ではないし、怪我するほどの喧嘩にはならないので、基本放置することにしました。

2015-12-1-01.png

何か理由があるんでしょうけど、分からないからどうすることも出来ません。
私が何度話しても聞き入れてくれないし。
なんで険悪になっちゃったのかな~。

ケンタは11月の初めにワクチンに行き、体重3.3キロ。
フードの量が少しでも多いと嘔吐するか便に血が付くかするので、1日4~5回少なめの量を与えることで改善することが今さらながら分かりました。
かかりつけの先生にそれを話したら、膵液が少ないので、消化不良を起こして腸に負担がかかり血がつくのかもしれないので、小量で回数増やしてフードを与えるやり方を継続してみてくださいと言われました。
他の猫もいるので、回数与えるのは大変ですよね、とも。

翔太は11月下旬にワクチンに行き、体重4.7キロ。
骨格が大きいので適正体重だそうです。
健康優良児、ホント助かります。

キジトラ同士、仲良くならなくてもいいから、喧嘩しないで欲しいな。



=・・= ランキングに参加してます。ポチッとしてくださると嬉しいです =・・=

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
*** いつも応援ありがとうございます ***

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

喧嘩は覇権争いなので血を見ない限り基本放置だけど…大変だよね( ̄0 ̄;)

Re: タイトルなし

>ねこさん
ケンタが追いかけて翔太がソファの下に隠れることが多いんだけど、ソファに向かって両方が攻撃していてソファが傷だらけ(泣)。
攻撃するときにシャーとかギャーって声がすると、他の猫が怖がって、それがイヤなんだよね。
黒豆くんなんて、シッポボンになって私のところに逃げてくるし。
喧嘩している時に猫を抱き上げたら人間が怪我するから、やっぱり基本放置しかないよね。

No title

早く折り合いがついて仲良しといかないまでもケンカをしなくなってくれると
いいですね。
ケンタくんの健康管理もうまくいっていて良かったです。
いつの間にか翔太くん、成長していましたね。
やはり健康が一番ですね。

Re: No title

>ねこむすめさん
1日に2回はガウガウやってます。
人間がいない時は喧嘩してないみたい、なんでだろう?
レオが4.8キロなので、翔太は我が家で2番目に大きな猫になりました。
体はビッグだけど、甘えん坊で寒くなってからはいつも私と一緒に寝ています。
暑いです(苦笑。

ご無沙汰です

どうしてなんでしょうね~
うちも未だに若手グループとみるく、ちびちびのそりが合わず、時々物凄い声でうなりあってます(汗)

キュウさんちと同様に怪我をするほどのことはないのですが、ほかの子達のストレスも考えちゃうし、ついつい大きな声を出して割って入ってしまいます

寒い日が続くのでみんにゃで猫団子してくれると嬉しいんだけどなーー
難しいですね

Re: ご無沙汰です

>にゃんままさん
こんにちは!
にゃんまま家の猫たちも似たような状況なんですね。
我が家のケンタは、みんなと程よい距離感で付き合っていて、翔太ともつかず離れずの良い関係だったんです。
それがある日突然、ケンタがそばを通ったり目が合うだけで翔太が唸るようになり、ケンタが翔太を追いかける展開に。
一度関係が悪化すると、以前のような関係に戻るのは難しいんですかね?
基本放置ですが、なかなか終わらないと、離すようにしてます。
平和な我が家に戻りたいですー。

キュウ

懸命に生きている野良猫たちを見守りながら、時々、個人で野良猫の相談、T.N.R(Trap:捕獲 Neuter:不妊手術 Return:元の場所に戻す)、不妊手術の啓発、里親探しのお手伝いをしています。

時間がある時にCCP(Chigasaki cat's protect)の活動を手伝っています。

野良猫の苦情・不妊手術等は茅ヶ崎市保健所環境衛生課環境衛生担当へ、保護に関してはCCPに直接ご相談ください。