FC2ブログ

ケンタの体重

ケンタ
10 /26 2020
ケンタが急に薄っぺらくなったような気がして、体重が減った感じがしたので、念のために病院へ連れて行きました。

2020-10-25-03.png

体重は2.2キロ、去年のワクチンの時(12月)は2.5キロだったので、300グラム減っています。
よく食べて元気はあるのに体重が減るのは、何かの病気のサインかもしれないので、触診や血液検査などをしてもらいました。
血液検査の結果は、以下のとおり。
何も問題ありません。

2020-10-25-02.png

甲状腺に異常がある場合は、心拍が速かったり肝臓の数値に異常が出たりしますが、心拍は正常、肝機能の数値に問題ありませんでした。
尿検査は前日に行い、PH6で内容物も問題なく、濃縮も十分されているので腎臓とは考えにくい。
糖尿も出てない。
現時点では、体重減少の理由は見つかりませんでした。

右股関節脱臼したままで、神経損傷があって腰から下は動く範囲が狭く、加齢ととも筋肉量が低下したためなのか。
ケンタは胃腸機能が弱く、消化能力が落ちてきたことが原因なのか。

もし、体内で何か異常が起きているのなら、今後何かしらの症状が現れるはずなので、要経過観察です。

フードの量を少し増やして、体重を自宅で定期的に計測して、それでも減るようならば、また調べましょうとなりました。

2020-10-25-01.png

ケンちゃんも11歳。
小柄な体がますます小さくなって心配ですが、本猫は元気いっぱいなので、様子をみていこうと思います。



=・・= ランキングに参加してます。ポチッとしてくださると嬉しいです =・・=

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
*** いつも応援ありがとうございます ***
スポンサーサイト



キュウ

JPCA 1級愛玩動物飼養管理士
認定登録番号:第133110307号

わが家のレオを保護したことをきっかけに、外で生きる猫たちのために何か出来ないかと考え、個人で3年、団体で7年、約10年、猫ボランティア活動をしていました。
現在は引退し、わが家の猫のお世話係として、せっせと働いてます。

飼い主が分からない猫に関する相談は、現在は受けておりません。
行方不明の猫探し、負傷猫、里親探し等については、茅ヶ崎市保健所衛生課衛生担当に(0467-38-3317)にご相談ください。