FC2ブログ

イタズラ大魔王

黒豆
06 /29 2019
お風呂掃除用のブーツが落ちていて、よく見たら、穴だらけでした。

2019-6-28-01.png

犯猫は、黒豆くん。
その現場でコソコソ怪しい動きをしていたので、犯猫確定。
他の猫は、こういうものに興味を持たないし。
このブーツは洗面所に置いてあるんですが、黒豆くんは洗濯機の排水ホースをガブガブ噛んで穴だらけにした前科があります。
洗濯してたら、洗濯パンの中が水びたしで、排水ホースのあちこちから水がピューって出てた(;^ω^)。
業者さんに排水ホースを交換してもらって、今も同じ洗濯機を使ってますが、修理代って高いんですよ!

2019-6-28-03.png

マーキング癖は相変わらず(泣)。
何事も無ければ、朝1回ぐらいだけど、いつもと違うことがあると、何か所もマーキングします。
先生に相談して、何点か提案をしていただきました。
フードで尿路疾患予防とストレスケアを兼ねている療法食があるそうで、サンプルをいただきました。
黒豆くんは、ドクターズケアのストルバイトケアがお気に入りで、フードを替えるのはちょっと抵抗があるんですが、試しにサンプルを食べさせてみようと思います。
食べてくれるといいな。

2019-6-28-02.png

フェリウェイも勧められたんですが、フェリウェイはマーキングに効果があるんでしょうか?
ネットのレビューでは、効果があったと書いてる人もいるので、試してみる価値はあると思いますが、うーん、どうしよう。
結構、高いんですよね。
他の猫に効果が出て、おとなしくなる場合もありますよと言われ、ケンタの大きな鳴き声に効果があったら嬉しいかも。
ケンタが翔太を追いかけるのをやめてくれるかもしれないし、試す価値はあるのかな。

不安を解消するサプリもあるそうです。
ジルケーンなど。

あとは抗うつ剤の服用。
クロミカルム。
この薬は使いたくない。
こういう類の薬を利用するぐらいなら、マーキングを好きにさせて、私がそれをせっせと掃除した方がいい。

マーキングを繰り返すような敏感な精神状態は猫もつらいだろうから対策を考えましょうと言われたけど、黒豆くんはつらいんだろうか?

マーキングの理由は、縄張り主張から始まり、環境の変化に対応出来ず、不満を伝えるためにやるようになり、最近は朝ご飯を食べる前にやるので、早くご飯だせーっていう意味なのか、もうどういう理由でやっているのか、分からない状態です。
黒豆くんは確かに多頭飼育向きではないと思うけど、なんとかみんなと一緒に穏やかに暮らせるようにしてあげたい。
人間に対しては甘えん坊でかわいい猫なんですけどね。
マーキングとの戦いは続きそうです。。。



=・・= ランキングに参加してます。ポチッとしてくださると嬉しいです =・・=

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
*** いつも応援ありがとうございます ***
スポンサーサイト



キュウ

JPCA 1級愛玩動物飼養管理士
認定登録番号:第133110307号

わが家のレオを保護したことをきっかけに、外で生きる猫たちのために何か出来ないかと考え、個人で3年、団体で7年、約10年、猫ボランティア活動をしていました。
現在は引退し、わが家の猫のお世話係として、せっせと働いてます。

飼い主が分からない猫に関する相談は、現在は受けておりません。
行方不明の猫探し、負傷猫、里親探し等については、茅ヶ崎市保健所衛生課衛生担当に(0467-38-3317)にご相談ください。