FC2ブログ

便秘と異物食い

まる
08 /31 2018
まるは元々2日に1回ぐらいのペースで排便していましたが、最近3日に1回ぐらいになってきて、なかなか出なくて踏ん張り過ぎて嘔吐することもあり、そういう時の便は、粘液がたっぷりついて気になっていました。
ケンタのサプリを買いに行った時に、先生に相談したら、猫の排便は1日1回出るのが普通で、粘液は便をスムーズに排出するために一定量はついているが、たっぷりついているのは、便を出そうとして粘液がどんどん分泌された状態だそうです。
(大腸炎の場合にも粘液が出るんですが、まるは下痢はしてないので大腸炎によるものではないようです)

まるが異物食いする理由として、便秘が関係する可能性もあるそう。
便秘でお腹がモヤモヤしたり、胸やけをして、それで何でも食べてしまう可能性があるそうです。
異物食いは、好んで食べる布やビニールなどを隠しても、体が欲してるので、他の物を食べるようになるだけで、原因を特定しなければ治ることはないとのこと…。

まずは便秘を改善するために、今食べているドライフードに可溶性繊維を混ぜて様子を見ることにしました。
(療法食4種類になってしまった( ;∀;))

かわいい顔して、一見健康そうだけど、この猫もいろいろと問題を抱えています。
次のワクチンの時に、歯のことも相談しようね(口が臭い)。

2018-8-30-01.png

まるも7歳。
そろそろ体のことを気にかけないといけない年頃ですね。
元気に年を重ねて欲しいです。



=・・= ランキングに参加してます。ポチッとしてくださると嬉しいです =・・=

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
*** いつも応援ありがとうございます ***
スポンサーサイト



キュウ

JPCA 1級愛玩動物飼養管理士
認定登録番号:第133110307号

わが家のレオを保護したことをきっかけに、外で生きる猫たちのために何か出来ないかと考え、個人で3年、団体で7年、約10年、猫ボランティア活動をしていました。
現在は引退し、わが家の猫のお世話係として、せっせと働いてます。

飼い主が分からない猫に関する相談は、現在は受けておりません。
行方不明の猫探し、負傷猫、里親探し等については、茅ヶ崎市保健所衛生課衛生担当に(0467-38-3317)にご相談ください。