FC2ブログ

2011 081234567891011121314151617181920212223242526272829302011 10









悩殺

おちびさんの悩殺ポーズにドキュンときました。

2011-9-15-01.jpg

おんにゃのこだから、あまり開かないでね。
はいはい、おネムですね、おやすみなさい。

2011-9-15-02.jpg


おちびさんを保護した地域の近くで、また仔猫が捨てられたようです。
野良猫の餌場に置かれたので、明らかにその場所が狙われたんでしょう。
ペット不可、野良猫の餌やり禁止の集合住宅に猫を捨てる人間の神経を疑います。
猫嫌いな人間もたくさんいるんですよ。
虐待もあるところなんですよ。

その場所の餌やりさんから、なぜか私に保護依頼が来ました。
まったくお付き合いのない方ですし、私はその集合住宅の住人ではありません(私の個人情報をペラペラしゃべってる人間がいる模様)。
一応、私と一緒に組んでる仲間にも相談した結果、よそのエリアまで保護できる余裕はないので、今回は丁重にお断りしました。
でも仔猫は保護して欲しいので、こうしたらいいですよ的な具体案は提案しておきました。

一番大変な餌付け、捕獲、捕獲後の人慣らしトレーニング、ワクチン接種などを丸投げして、依頼主は費用の一部負担だけって、そんな条件は飲めません。

私は見るに見かねて野良猫のTNRと仔猫保護をしているだけで、組織を作って活動している訳ではありません。
その地域ごとに自立してTNRや仔猫保護が出来るように具体的な方法を提案しますが、実際に現場で動くことはしないようにしています。

理由は以前、毎日のようにある現場に通ってTNRや仔猫保護をした結果、その現場の餌やりさんたちは私に依存するようになり、私が指示をしなければ誰も動かなくなってしまったからです。
私も餌やりさんと仲良くなりすぎて、言いたいことが言えなくなりました。

その現場は、今も定期的に餌やりさんから近況を聞いたり、実際に見に行ったりしています。
そうしないと、捨て猫、新入り猫のTNRに対応出来ず、野良猫が増えて、猫が絡んだトラブルが増えてしまうからです。

自立してもらうって難しいですね。
でもあきらめません。
住人たちで野良猫を増やさないようにする意識を持ち、猫嫌いさんもどうでもいいと思っている人もみんなで協力して野良猫を管理する地域猫システムを確立できるように細々ですが頑張ります。


・・☆・・ランキングに参加しています。ポチッとするとランキングの順位に反映されます・・☆・・

ブログランキングバナー     にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

** 応援ありがとうございます **
スポンサーサイト



[ 2011/09/15 ] 家猫 | TB(0) | CM(4)