レオ9歳

レオ
08 /09 2016
8月1日にレオが9歳になりました。
えーもう9歳?!

オスとかメスとかどっちでもよくて、無我夢中で捕獲したレオくん。
シャーシャーで家庭内野良覚悟してたけど、すっかり今では甘えん坊さん。
スリスリモードのスイッチが入ると、頭がい骨を私の脛にゴーンとぶつけて甘えます。
力強いですよ~。

2016-8-8-01.png

暑いのに、ムートンを敷いた椅子の上で寝るのがお気に入り。
暑くないのかな?
机の上のプリンタの上で寝ていたまると挨拶のチュー。

2016-8-8-02.png

年齢のせいかもしれないけど、少し痩せてきました。
ワクチンだけは毎年打っていて、どうしてもって時だけは病院には連れていけるようになったけど、治療は注射のみ。
血液検査は捕獲した時だけ、薬を飲ませることは今も無理。
嫌がることはしたくないし、穏やかに元気に長生きしてほしいです。



=・・= ランキングに参加してます。ポチッとしてくださると嬉しいです =・・=

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
*** いつも応援ありがとうございます ***

カビ?怪我?

レオ
04 /28 2016
17日の夜にレオの左前足の腋の下付近にハゲがあるのを見つけました。
触るとジュクジュクした感じ。

2016-4-27-02.png

レオは検査や薬を飲ませることが難しいので少し様子を見ていたんですが、良くなる気配がないので病院に連れて行きました。
洗濯ネットに入れれば、診察だけは出来るんです。
我が家は多頭飼いなので、まず喧嘩による怪我が疑われるそうです。
そういえば、時々小次郎とレオがやりあってた記憶が。
追いかけっこしてるだけだと思っていたけど、私が見ていない時に噛んだりすることもあるのかな。
怪我の場合、表面はすぐに治って分からなくなるが、皮膚の内部に菌が残って後から化膿することがあるんだそうです。

コンベニアを注射して、2週間で治れば怪我が原因のハゲ。

カビなら、体のあちこちにハゲが出来て広がるそうです。

注射して3日目、赤っぽいのは無くなり、腫れも引いてきました。

2016-4-27-01.png

レオは化膿しやすい体質で、過去にあごニキビであごが血だらけになったし、肛門のう炎にもなりました。
ここ3年、一年に一度は病院で何かしらの治療を受けています。
シニアですから、仕方ないのかな。
お薬が飲ませられないので、治療は注射のみ。
この先、ちょっと不安です。

体重は4.1キロ、去年は4.5キロだったはず。
みんな体重が去年より減ってる気がします。
ダイエットの効果だといいんですが。

出来るだけ病気しないでね、レオくん。

2016-4-27-03.png



=・・= ランキングに参加してます。ポチッとしてくださると嬉しいです =・・=

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
*** いつも応援ありがとうございます ***

レオ8歳

レオ
08 /03 2015
8月1日にレオが8歳になりました。
昨年から、病院に行く機会が増えてきて、シニアになってきたことを実感しています。
気持ちは若いんですよ。
機嫌が良いと、黒豆くんとも遊んでくれます。

2015-8-2-01.png

この写真、仲良さげに見えますが、実は黒豆くんが遊んでいたオモチャをレオが奪ったところです。

2015-8-2-02.png

生粋の野良猫から家猫修行を経て、病院はワクチンの時だけ。
昨年は注射で治療が出来ましたが、お薬をきちんと飲ませたことはいまだにありません。
フードに混ぜた時は薬だけ残すし、直接口に放り込もうとした時はすごい力で逃げられました…。
お薬飲ませるのは難しいので、ずっと元気でいてね。


=・・= ポチッとしてくださると嬉しいです =・・=

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
*** いつも応援ありがとうございます ***

肛門嚢炎

レオ
05 /10 2015
数日前からなんとなくレオが元気ない気がしていたんですが、ご飯を残すようになり、どこに問題があるのか注意して見ていたら、肛門の横にコブのようなものを発見して、病院へ連れて行きました。
予想通り、肛門嚢炎でした。
かなり大きくなっていて、数日以内に破裂するのではないかとのこと。
破裂した方が中に溜まった膿が出るので早く治りやすいそうです。
コンべニアを注射してもらい、安心したのか、ぐっすり寝ています。

2015-5-9-03.png

相当痛かったみたい。
気が付かなくてゴメンね。

病院に行った日の夜、夢中で肛門付近をなめていて、破裂しちゃったみたいです。

2015-5-9-02.png

2日後、まだ穴が開いてます。

2015-5-9-01.png

1週間ぐらいで徐々に中の肉が盛り上がってくるみたいです。

犬はよくなる病気のようですが、猫の肛門嚢炎は珍しいんですって。
去年の顎ニキビの化膿と今回の肛門嚢炎、レオは化膿しやすい体質なのかもしれません。

猫は痛みに我慢強い動物です。
人間が気が付いた時はかなり進行していることが結構あります。
もっともっと気を付けて様子を見ていかないといけないなと思いました。


=・・= ポチッとしてくださると嬉しいです =・・=

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
*** いつも応援ありがとうございます ***

タルトベッド

レオ
02 /12 2015
かわいらしい外見に引かれて購入したタルト型ベッドですが、あまり人気がなくて、掃除の時に箱の上に置いたままにしておいたら、

2015-2-11-01.png

レオが寝ていました。

2015-2-11-02.png

気持ち良さそうな顔しちゃって。

2015-2-11-03.png

今のところ、レオしか使ってくれません。
他の猫は存在に気が付いているのかも不明。
レオだけでも使ってくれれば嬉しいですね。


=・・= ポチッとしてくださると嬉しいです =・・=

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
*** いつも応援ありがとうございます ***

キュウ

懸命に生きている野良猫たちを見守りながら、時々、個人で野良猫の相談、T.N.R(Trap:捕獲 Neuter:不妊手術 Return:元の場所に戻す)、不妊手術の啓発、里親探しのお手伝いをしています。

時間がある時にCCP(Chigasaki cat's protect)の活動を手伝っています。

野良猫の苦情・不妊手術等は茅ヶ崎市環境保全課へ、保護に関してはCCPに直接ご相談ください。