ポンの旅立ち

その他
02 /17 2017
12日16時頃、病院に預けていたポンが静かに旅立ちました。
8日に会いに行った時は、ちょうどご飯を食べていて、一緒にお散歩をしたりして、いつもと変わらない感じだったのに。

8日の写真です。
2017-2-16-01.png

2017-2-16-02.png

12日のお昼頃、病院から電話があり、ポンちゃんが朝から横になったままで立てない、意識はある、体温が低いとのことでした。
以前から先生と何度も話し合っていて、治療はしない、自然のままにしてもらいました。
その日は母と一緒に面談に行く予定があってどうしてもすぐに行くことが出来ず、用事を済ませ母を病院へ送り届けた後に急いで駆けつけました。
先生によると、一時かなり危ない状態だったけど持ち直したと。
私は、ポンちゃん来たよ、待っててくれてありがとう、もう頑張らなくていいからねと声をかけて、撫でました。
呼吸は安定していましたが、意識は混濁していて、私の呼びかけに小さな声で鳴いて返事をしてくれました。
その後、少しずつ呼吸が乱れ弱まり止まりました。
待っていてくれたんです。
そうとしか思えないタイミングでした。

その日は休日で先生しかおらず、朝からずっとポンに付き添っていてくれ、動画も撮っていて見せてもらいました。
朝は横になっていたけど、首は動かせて目力もありました。

推定20歳、ポンは生き抜きました。
エイズキャリアでしたが、最期まで発症することなく、腎機能の低下が原因と思われます。

お別れの日、スタッフさんと一緒にポンにたくさんのお花とキャットフードを供えました。
みんなで泣いて送りました。
スタッフさんにかわいがられて、ポンは幸せ者です。

2017-2-16-03.png

火葬が終了したとお寺から連絡があったので、近々会いに行ってきますね。



=・・= ランキングに参加してます。ポチッとしてくださると嬉しいです =・・=

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
*** いつも応援ありがとうございます ***

ポンのこと

その他
01 /11 2017
母が入院して、実家の猫ポンをかかりつけの病院に預かってもらっています。
先日血液検査をしてもらったところ、BUNの数値が上がっていましたが、クレアチンは下がり、その他の数値も問題ありませんでした。
獣医師曰く、推定20歳、エイズキャリアとしては優秀な状態だそうです。

2017-1-10-05.png

腎臓サポートのフードが嫌いで、食事療法はしていません。
便秘対策の可溶性繊維のフードを時々ウェットに混ぜて食べさせているぐらいです。
治療は何もしていないのに、クレアチンの数値が徐々に下がっているのも謎。

病院では時々ケージから出してもらって、病院内を自由に散歩しているそうです。

2017-1-10-01.png

日向ぼっこ、暖かいね。

2017-1-10-02.png

母の膝にのるのが大好きだったので、代わりに私の膝にのってもらいました。

2017-1-10-04.png

軽くなったね、2.1キロ。

2017-1-10-03.png

病院で預かってもらうことに対して、いろいろなご意見があると思いますが、ポンは慣れ親しんだ病院で穏やかに暮らしています。

母はおそらく家には戻れないと思います。
その話し合いを今しているところです。
母はポンにお金をかけることがイヤで安楽死を望んでいます。
でも、私は体調が極めて良くなくて残りわずかという状態でない猫の安楽死はしたくありませんし、獣医師も現時点では安楽死対象ではないと言っています。
病院で預かってもらうにはお金がかかります。
他に預かってくれる人を探しましたが、エイズキャリアと集団生活が苦手な性格では難しく、ご近所の方にも2~3日ならいいけど看取りまではちょっとと断られてしまいました。
県外の終生飼養施設を検討して獣医師に相談したところ、移動は危険とのこと。
今の状態だと春は迎えられるだろうが、夏はどうかなと。
そんなところに行かせるぐらいなら、このまま病院でのんびりと過ごさせてはどうだろうかと提案されました。
姉妹に相談して、もうしばらく病院で預かってもらう方向で考えています。
(もちろんただではないので数か月を想定しています)

長生きしたくても出来ない猫がたくさんいるのに、長生きして邪魔にされるのは悲しいですね。
看護士さんたちにかわいがられて、穏やかに過ごすのもいいのかなと思います。

でも出来ることなら一般家庭でのんびりと余生を過ごすのが一番いいですよね。
ポンは人間が大好きなので。
看取りまで預かってもいいよと思われる方は、nekomamire_chiro☆yahoo.co.jp(☆を@に替えてください)までご連絡ください。
よろしくお願いします。



=・・= ランキングに参加してます。ポチッとしてくださると嬉しいです =・・=

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
*** いつも応援ありがとうございます ***

近況

その他
08 /06 2016
ご心配をおかけしております。
熱は下がりましたが、まだ体力・気力が回復しません。
熱が下がった後、いつも体をメンテナンスしてくださっている治療院で診てもらったら、前回来た時も相当疲労がたまっていたらしく、かなりギリギリな状態だったと。
そこにいろんな菌が入り込んで、免疫が落ちていたから菌を追い出すことが出来なかったようです。
口内炎が出来てなかなか良くならず、ものもらいまで出来て、体調が良くないと感じていました。
でも、現場に出なければならず、その現場の猫たちはあまり良い状態と言えず、白い仔猫もいてつらかった。
だるいな~と思っていたけど、まさか熱が出てるとは気づかず、外は暑いのに寒気がして、もしかして熱?と思って計ったら、その時点ですでに38度超えていました。
熱が出てることにまったく気づかないなんて、どんだけ鈍感なんだろう。

さすがに39度あると寝るしかなくて、家事は出来ませんでした。
猫の世話は私しかできないので、重い体を起こして、ご飯とトイレの世話はしました。
猫たち、まったく容赦なし。
体調が良くない時ぐらい、少しは優しくしてよ(笑)。

2016-8-5-01.png

熱が下がった後も、新たな口内炎とものもらいが出来ましたが、今はだいぶ回復しています。

少しずつ普通の生活に戻していますが、まだダメージが残っている感じです。

かなりゆっくりなペースでブログ更新になると思います。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。



=・・= ランキングに参加してます。ポチッとしてくださると嬉しいです =・・=

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
*** いつも応援ありがとうございます ***

お休み

その他
07 /29 2016
先週からインターネットの接続が不調になり、モデムを交換したり、いろいろとやれることをやったんですが回復せず、NTTさんに来てもらって設備を確認してもらったら、なんと我が家の設備だけが異常だったと…。
中継施設の部品を交換してもらってネットにつながるようになったんですが、月曜日の夜から発熱し、体中が痛くて、寝たきりになりました。
熱がなかなか下がらず、下がっても夜になると9度まで上がるの繰り返しで、ほとほと参っております。
梅雨明けして外は暑いはずなのに、私は布団を2枚かけて横になっています。
簡単ですが、しばらくブログ更新が出来なかった事情をご理解いただければ幸いです。
コメント返しがまだできないこと、はっぴーらいふ♪の更新も出来ていないこと、本当にすみません。

来週中ぐらいには復活出来るのかな?と思いますが、また何かあればお知らせしますね。

もう少しお休みさせてください。



=・・= ランキングに参加してます。ポチッとしてくださると嬉しいです =・・=

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
*** いつも応援ありがとうございます ***

デジカメ入院

その他
05 /03 2016
時々、不具合が起きていたデジカメを入院させました。
もう1台あることはあるんですが、画質があまり好みでなくて。
この機会に使ってみようかな。

そういう訳で、ブログはしばらくお休みします。
GWで修理に時間がかかるらしく、2~3週間ぐらい入院するようです。

その間、部屋の模様替えや衣替え、プライベートな問題、リフォームなど、いろいろと片付けようと思います。

夏仕様のカゴを出したら早速昼寝する小次郎と翔太。

2016-5-2-01.png

楽しいGWをお過ごしください。



=・・= ランキングに参加してます。ポチッとしてくださると嬉しいです =・・=

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
*** いつも応援ありがとうございます ***

キュウ

懸命に生きている野良猫たちを見守りながら、時々、個人で野良猫の相談、T.N.R(Trap:捕獲 Neuter:不妊手術 Return:元の場所に戻す)、不妊手術の啓発、里親探しのお手伝いをしています。

時間がある時にCCP(Chigasaki cat's protect)の活動を手伝っています。

野良猫の苦情・不妊手術等は茅ヶ崎市環境保全課へ、保護に関してはCCPに直接ご相談ください。