術後のおなか

おちびさん
11 /14 2011
おちびさんが横になっているときに、術後の傷をじっくりと見せてもらいました。

手術後2日目。
3針縫われています。
小さい傷です。10年以上前のチロの避妊手術の時とは大違い。
チロは6センチぐらい切られていました。

ここから子宮と卵巣を引っ張りだしたんですね。
出血はほとんど無かったそうです。

2011-11-14-01.jpg

術後4日目、変わりはありません。

2011-11-14-02.jpg

即席エリカラを付けた生活にも慣れてきたようで、なめているつもりです。

2011-11-14-03.jpg

あと数日の辛抱だからエリカラ我慢してね。

2011-11-14-04.jpg

え~、ここで発表があります。
おちびさんは家族と何度も話し合った結果、我が家の一員になることになりました。
名前は「まる」です。
ケンちゃんの妹だからチャコにしようかと思ったんですが、なんかしっくりこなくて、ちびまるこちゃんの「まる」をもらいました。

1匹で飼われた時のような幸せは与えられませんが、我が家の猫社会の中で楽しく過ごしてもらえるように、私たち家族も出来るだけ努力していくつもりです。
多頭飼いに対していろいろなご意見はあるでしょうが、温かい目で見守ってくださると嬉しいです。


・・☆・・ランキングに参加しています。ポチッとするとランキングの順位に反映されます・・☆・・

ブログランキングバナー     にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

** いつも応援ありがとうございます **

おかえり

おちびさん
11 /12 2011
今日、おちびさんを迎えに行ってきました。

先生に抱っこされて現れたおちびさんは、背中の毛が立ち、しっぽがボンボンに膨らんでいました。
ブルブルと震えてもいました。
キャリーに入れて、あごを撫でていたら、すぐに落ち着いてきました。

術前に行った血液検査の結果、リンパ球の数値(13395)が高かったそうです。

2011-11-12-04.jpg

手術のとき、卵巣と子宮が膨らんでいて充血していて卵胞もあったと。
つまり、発情期だったらしいんです。
発情期って、大きな声で鳴いたり、おしりから透明の液体を出すものだと思っていたので、全然そんな仕草はなかったので、ええーって驚いてしまいました。
先生いわく、発情期でも静かな猫もいるんです、と。

リンパ球の増加は発情期による可能性もあるので、もし気になるなら、1か月後にリンパ球の検査だけ受けてくださいとのことでした。

回虫の駆除2回目は、来週の抜糸のときにお薬を処方してもらうことになりました。
抜糸まで糸が残っているのか? ケンタのときは3針分の糸は1本しか残ってなかったし。

家に帰ってきてからのおちびさんは、自分の体の匂いが気になるのか、夢中で全身をなめていました。

2011-11-12-01.jpg

何度注意してもお腹をなめてしまうので、クリアファイルで即席エリカラを作ってみました。

2011-11-12-03.jpg

病院から帰ってきたおちびさんをなめてあげる小次郎。
病院の匂いがするのに、我が家のニャンズは皆全然気にしません。優しいね。

2011-11-12-05.jpg

帰宅後、落ち着かないのと慣れないエリカラのせいで、ずっと動き回っていたおちびさん、
やっとまどろみ始めました。

2011-11-12-06.jpg

1週間は安静にしてくださいねって言われたけど、無理無理。
数日でいいからおとなしくしてね。


・・☆・・ランキングに参加しています。ポチッとするとランキングの順位に反映されます・・☆・・

ブログランキングバナー     にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

** いつも応援ありがとうございます **

おちびさんの避妊手術

おちびさん
11 /11 2011
昨晩は味噌汁に使う予定のカブの葉をがぶがぶと食べていたおちびさん。
おいしいのか?

2011-11-11-01.jpg

今日の朝、避妊手術のために全員絶食しました。もちろん人間もです(笑)。

我が家に来てから絶食なんてしたことがないので、なんで朝ごはんがもらえないのか理解できず、ごはんくれーとみんなと一緒に暴れまわってました。
おちびさんが一番激しかったです。

どうしてあたちはごはんもらえないの? 兄たんだけずるいよ
と、ドアに駆け上って、こっそりとケンタにごはんをあげていたところを見られてしまいました。

2011-11-11-02.jpg

避妊手術は5分程度で終わる、とても簡単な手術です。
それでも、全身麻酔をかけますし、お腹を少し切りますから、ちょっと心配。
今日は病院に入院して、明日お迎えです。

久しぶりに静かな我が家。
ケンタはおちびさんを探していましたが、じゃらしで遊んであげたら今は寝ています。
今日は雨だからゆっくり寝んねしようね。


・・☆・・ランキングに参加しています。ポチッとするとランキングの順位に反映されます・・☆・・

ブログランキングバナー     にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

** いつも応援ありがとうございます **

モリモリ…

おちびさん
11 /09 2011
汚いお話で申し訳ないんですが、おちびさんのうんPから毎日モリモリと虫さんが出ています。
虫が苦手な私にとって、それを見ることは大変苦痛です。
しかし、虫が動いているかどうか、便の状態をチェックしておかないといけないので、目を背けることは許されません。

昨晩はコイル状の虫が夢に出てきました。
いったいどんだけ虫をお腹に飼ってるんですかね。

早く全部出て欲しいです。

当のご本猫は元気いっぱい。

フィギアスケートの動きが気になるらしく、テレビに向かって立ち上がり、

2011-11-9-01.jpg

高速回転する羽生くんをパンチしまくってました。
テレビがぐらぐら揺れるからやめてくれー。

2011-11-9-02.jpg



・・☆・・ランキングに参加しています。ポチッとするとランキングの順位に反映されます・・☆・・

ブログランキングバナー     にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

** いつも応援ありがとうございます **

シッポ大好き

おちびさん
10 /17 2011
おちびさんは長いシッポが気になるらしく、レオや小次郎のシッポによくじゃれています。

ひなたぼっこしているレオ兄ちゃんのシッポをつかんでガブー。

2011-10-17-01.jpg

レオ兄ちゃんが痛いって、小さく唸ってるよ。

2011-10-17-02.jpg

おちびさんはレオ兄ちゃんが大好き。大きくて優しいもんね。

2011-10-17-03.jpg

兄ちゃん、早くシッポを動かしてください、とレオに要求するおちびさんなのでした。
レオ君、ゴメンよ。
痛かったら我慢しないでパンチしていいからね。

2011-10-17-04.jpg





・・☆・・ランキングに参加しています。ポチッとするとランキングの順位に反映されます・・☆・・

ブログランキングバナー     にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

** 応援ありがとうございます **

キュウ

懸命に生きている野良猫たちを見守りながら、時々、個人で野良猫の相談、T.N.R(Trap:捕獲 Neuter:不妊手術 Return:元の場所に戻す)、不妊手術の啓発、里親探しのお手伝いをしています。

時間がある時にCCP(Chigasaki cat's protect)の活動を手伝っています。

野良猫の苦情・不妊手術等は茅ヶ崎市保健所環境衛生課環境衛生担当へ、保護に関してはCCPに直接ご相談ください。