銀次郎の動画

里親通信
02 /08 2016
銀次郎の短い動画です。
音が出ますのでご注意ください。
銀次郎の鳴き声も入ってます。




施設で動物を飼うとアニマルセラピーをやってるの?と思われるかもしれませんが、銀次郎の場合はそうではありません。
家が施設という場所になっただけで、24時間、人間と一緒に暮らしています。
どの猫でも適応できるわけではありません。
銀次郎だから、できたことだと思います。

動物と一緒に暮らせる施設がもっと増えるといいですね。



=・・= ランキングに参加してます。ポチッとしてくださると嬉しいです =・・=

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
*** いつも応援ありがとうございます ***

銀次郎の近況

里親通信
02 /06 2016
ずーーーーーっと会いたかった銀次郎に会ってきました。
銀次郎のいるフロアへ入るといなくて、職員さんがドライフードの袋を振ったら走ってきました。
フリータイムでお散歩を満喫している最中だったようです。

私に気が付いて、誰?って顔して、

2016-2-5-01.png

くんくんくん

2016-2-5-02.png

ふんふんふん

2016-2-5-03.png

このおばちゃん知ってるって感じでしょうか?

2016-2-5-04.png

銀次郎がこちらへ引っ越してきて1年4か月ぶりの再会です。
覚えているのか分からないけど、ゴロンして挨拶してくれました。
機嫌が良いとゴロンするそうです。

2016-2-5-05.png

おばちゃん、懐かしい匂いがするニャ。
久しぶりニャ。
私も会えて嬉しいよ~、元気そうだね。

2016-2-5-06.png

よくご飯を食べるそうです。
太り気味と言ってたけど、私にはちょうど良い体型に見えました。
体には特に問題はなく、元気に過ごしているそう。
何かあったらすぐに管理獣医師が飛んでくるから、早めに職員さんに伝えるんだよ。

銀次郎は老人施設で暮らしています。
施設内で猫を飼う前に、アレルギーや人畜共通感染症など、いろんな問題をひとつずつクリアして猫を迎え入れてくれました。

これが銀次郎ハウスです。
寝るとき、ご飯のとき、利用者さんたちの食事の時間などはケージで過ごします。

2016-2-5-07.png

施設で猫と共生するには、決められたルールを守ることでお互いに気持ち良く暮らすことが出来ます。
銀次郎は、人が大好きで物怖じしない性格だから、みんなにかわいがられているんでしょうね。

2016-2-5-08.png

ご飯の時間になって、モリモリ食べていました。

2016-2-5-09.png

食べている最中にそっとフロアを出ました。
目を見たら、もっと一緒にいたくなってしまうので。

職員さんと会うたびに、銀次郎のことよろしくお願いしますと頭を下げてきました。
皆さん、銀ちゃん良い子にしてますよ、かわいいですよとおっしゃってくれて、嬉しかったです。

いつでも会いに来てくださいと言われたので、また様子を見に行こうと思います。
銀次郎に会いたいと思いつつ、施設という場所がら、遠慮して1年以上経過してしまいましたが、本当に嬉しい再会となりました。
まめにブラッシングをしているんでしょうね、撫でても毛はほとんど抜けず、爪は切ってありました。

銀次郎の朗らかな顔が見られて、安心しました。
今度はオモチャを持っていくから楽しみにしていてね。




=・・= ランキングに参加してます。ポチッとしてくださると嬉しいです =・・=

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
*** いつも応援ありがとうございます ***

富士・マカロンの弟妹

里親通信
07 /10 2014
虐待を受けて大怪我をしているマカロンですが、今のところ食欲あり排せつありで、状態は安定しています。
富士くんの方がビビリで人馴れに時間がかかりそうですね。

2014-7-10-01.png

彼らの弟妹と考えられる仔猫に会ってきました。
2匹ともちょびひげがあり、以前見た仔猫と同じでしたので、弟妹確定です。

女の仔はハニー

2014-7-10-04.png

男の仔はクラムという名前になったそうです。

2014-7-10-03.png

最初は警戒して姿を隠していたのですが、里親さんとお話ししていると、クラム君が出てきて、私とオモチャで遊んでいるとハニーちゃんも出てきてくれました。
2匹元気いっぱいで、よく遊びよく食べるそうです。

先住猫さんとも良い関係が築けているようで安心しました。

保護してもらえて良かった。
あと1日保護が遅れたら、この2匹もどうなっていたことか。

外ではこの仔たちのお母さんがのんびりと昼寝していました。
不妊手術後、元気な姿で会えるとホッとしますね。

2014-7-10-02.png

これ以上、犠牲になる猫が出ませんように。


******************************************
わが家の小次郎が体調を崩しています。
今週はブログをお休みさせてください。
台風で被害が出ませんように。
******************************************


=・・= ポチッとしてくださると嬉しいです =・・=

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
*** いつも応援ありがとうございます ***

チビタ通信

里親通信
11 /12 2013
実はですね、チビタくんに妹が出来ました。
以前からチビタくんの里親さまに妹が欲しいと相談されていたのですが、茶系の猫が良いというお話だったので、よしこちゃんを紹介する予定だったんですが、幸せ探し会で小春ちゃまを希望され、トライアルを開始しました。

チビタは一国の王様になっていたので、小さな侵入者が来て、最初チビタの拒否反応は激しかったようですが、徐々に小春ちゃんを受け入れてくれたそうです。

小春ちゃまがマイペースな性格なのも功を奏したのかもしれません。

チビタ王様のご機嫌がよろしい時は、小春ちゃまの毛づくろいを手伝ったり一緒に寝たりしてるそうです。

小春

小春ちゃまは風邪で弱っているところを私が保護した仔猫。
チビタの妹に選ばれて、ご縁を感じますね。

小春ちゃまの姉妹の小夏、小雪は早々に里親さまが決まり幸せを満喫中、先日、千秋もお見合いをして里親さまが決まりそうです。
4姉妹はお母さんが突然亡くなり保護した仔猫です。
お母さんの分まで幸せになるんだよ。


=・・= ポチッとしてくださると嬉しいです =・・=

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

*** いつも応援ありがとうございます ***

チビタ通信

里親通信
08 /23 2013
チャチャさんから久しぶりにチビタ(ツバサ)くんの写真が届きました。
卒業から2年、だいぶ大きくなったそうです。

チビタ-03

お腹まわりがふっくらしたような…。
太りましたね(笑)。

チビタ-02

お顔は海岸にいた時と同じですね。
いつも涙目だったお目目は、治療してもらってキレイになりました。
毛もサラサラになって、外にいた時とは全然違いますね。
大事にされていることが分かります。

チビタ-01

ミイロが海岸に遺棄されて1週間(2週間後だったかな?)後、君も遺棄されたんだよね。
ミイロがお母さん代わりになって、いつも一緒にいてくれたよね。
チビタくん、ミイロの分まで長生きしてね。


=・・= ポチッとしてくださると嬉しいです =・・=

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

*** いつも応援ありがとうございます ***

キュウ

懸命に生きている野良猫たちを見守りながら、時々、個人で野良猫の相談、T.N.R(Trap:捕獲 Neuter:不妊手術 Return:元の場所に戻す)、不妊手術の啓発、里親探しのお手伝いをしています。

時間がある時にCCP(Chigasaki cat's protect)の活動を手伝っています。

野良猫の苦情・不妊手術等は茅ヶ崎市保健所環境衛生課環境衛生担当へ、保護に関してはCCPに直接ご相談ください。